FC2ブログ

2017.11.18_1/2000 軽巡洋艦 阿武隈

艦船
11 /18 2017
「ガチャガチャのプラモもきちんと塗り分けるといい感じになるんだね!」

はまっこ海軍工廠、初の1/2000スケールにチャレンジ!軽巡洋艦阿武隈が竣工です。


今まで1/3000スケールを作ってきましたが、先日街中のガチャガチャで1/2000の艦船おもちゃを発見。


「おおっ、これが噂の1/2000ガチャプラモか!早速、空母をゲットだぜ!」

絶対に空母が出てくると思いながら300円入れて回すと、出てきたカプセルの中身がなんだかスカスカな感じ・・・。

「・・・何これ?飛行甲板が見え無いんですけど・・・。」

中に入っていたのは、サンマのように細い軽巡洋艦一隻。(涙)
まあ適当に組み立てようかと思ったのですが、甲板のリノリューム(今で言う建築業界の長尺塩ビシートのようなもの)の色が紫っぽい感じ。隣は1/3000の大淀。


とても違和感を感じたので、「うーん、ここは筆塗だああ!」。

というわけで竣工しました。


相変わらず細かい塗わけが下手ですが、今までの1/3000と同じ感じに仕上がってくれて満足満足。



真ん中のつなぎ目も余り目立ちませんね。


阿武隈は真珠湾攻撃についていったことで有名な艦ですが、船首の形が他の同型艦と異なるため、なかなかプラモで発売されなかったと記憶しています。

子供のころは、阿武隈のような5500トンの3本煙突の軽巡はなんだか古臭く、多摩を作った以外は手を付けませんでした。大人になったらこのスタイルの良さがわかると何かの本で読みましたが、50歳を過ぎても高雄級など誘導煙突の巡洋艦のほうがかっこよく見えます。(笑)



大人買いした、全シリーズ。底なし沼にはまっていきます。(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
ガチャプラモなんてあるんですね。
これからいろいろな戦艦をゲットして紹介して下さい。
楽しみにしています。
ちなみにですが、今日S-8800が届きました。
早速聴いてます。いい感じですよ。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。1/2000スケールは、ガチャガチャと食玩から発売されていましたが既に販売終了となっていましたので、再発売は嬉しい限りです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)