FC2ブログ

2017.11.12_カーラジオで中波DX

Ultralight DX
11 /12 2017
12/2(土)の「フリラ忘年会@横浜」ですが3名ほど余裕があり、まだ間に合います。
参加ご希望の方は、是非ご連絡ください。
詳しくは以下のブログ記事を参照ください。

2017.11.01_12/2(土)「フリラ忘年会@横浜」のお知らせ

以上お知らせでした。

**************************************

以下本記事です。

「中波DXはやっぱりロケーションだよね!」

今日は奥さん(←ピンクのやつ)と湯河原へ日帰り温泉。
久しぶりのドライブですが、東名高速や真鶴自動車道は大渋滞。

帰りは東名を使わず西湘バイパス経由で。といってもそちらも渋滞。

平塚市の海沿いを走っているとき、「17時過ぎか。海沿いならKUAMキャッチ出来るかも・・・。」

早速、カーラジオを630kHzに合わせると、しっかり聞こえるではありませんか!


カーステでもヨーロッパ局を受信できると月刊短波で読んだことがあったのですが、実際聞くのは初めて。
やっぱりロケが重要ですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カーラジオって結構、感度が高いですよね。
自分はサイパンを聞いた事があります。

No title

> 太さん
こんばんは。サイパンですか、普通のラジオでも聞いたことないです。(笑)普段メモリーされた局しか聞いていなかったのでマニュアル選局がわからず苦労しました。

No title

630kHzは狙いどころですね!その方法で次なるペディロケが見つかるかも!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。この手のワッチは一人でドライブの時に限りますね。家族にしてみれば雑音にしか聞こえないでしょうし。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪

ドライブしてて当地で突然、ラジオ沖縄が、強くなると
コンビニかスーパーマーケットに移動して
「中で暇を潰してて」と
録音しながら聞こえる地点まで移動してます。

(^_^;)

ロケは、重要ですよね。

No title

> debuchanさん
おはようございます。成る程、その手があったのですね。今度チャンスがあったら実践してみます。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)