FC2ブログ

2017.10.28_戦艦ミズーリの思い出

艦船
10 /28 2017
「あの時、もっとじっくり見ておけばよかったなあ~。」

以前からプラモで気になっていた1/2000シリーズ。
思い切って一つ買ってみました。

戦艦ミズーリ。


戦艦大和とそっくりなデザイン。東京湾での降伏文書調印式の会場で使われたことで有名です。
今は、パールハーバーで一般公開されているようですね。

中身を見ると1/3000の戦艦武蔵に比べて「でかい!」。


この戦艦ミズーリ、以前に実物を見たことがあります。

1997年、アメリカ北西部シアトルに駐在していた時、家族とドライブで訪れた海沿いの街「ブレマートン」。


ここは海軍の有名な軍港。

多くの艦船が「モスボール状態(いつでも復帰できるように保存しておくこと)」になって係留されていました。

初めてみる戦艦。想像よりコンパクトで「大和もこんな大きなのか・・・。」とちょっとがっかりしたものです。
バックに映るのは、戦艦ニュージャージー。


艦橋の窓は鉄板で閉鎖されています。


遊覧船ツアーで湾内を見学。写真左は空母ミッドウェイ、右が戦艦ミズーリです。


その他に艦名は不明ですが原子力空母なんかもいました。


街中には、海軍歴史博物館があり、空母エンタープライズの特別コーナー、日本海軍の模型(長門だった記憶が)、神風特攻機の破片などが展示されていた記憶があります。

戦艦ミズーリは、木甲板のくせに青っぽいグレー調の塗装だったようで、塗料をどうしようか悩み中です。(笑)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)