FC2ブログ

2017.10.28_メカコレ_新サイクロン号(その1)

アニメ
10 /28 2017
「こんな曲面、デカールがくっつくわけないじゃん!きーーー!!」

いつか製作しようとしていた新サイクロン号。


素組するとこんな感じになるようです。


「おおっ、ライダーかっこいい!」


というわけで雨の午後に3時間ほど製作してみました。
今回も、極力素材の色を活かす方針で・・・。(ポリポリ)

ランナーはこんな感じ。


ライダーの顔もいい感じです。


作る際には、ネットでモデラーの皆さまの作品を参考にしながら・・・。
「本当に、当局に作れるのだろうか??」と不安いっぱい。

まずは、タイヤのスポークをシルバーでヌリヌリ。エンジンやチェーンはエナメルで墨入れ。(←最近とてもお気に入り。(笑))


この精密さ、バンダイさんえらい!


ボディに組み込みます。


「あれっ?エンジン部分みんな隠れちゃうじゃん・・・。」


さて、デカール貼りです。


ボディが曲面なのでどうしてもシワになったり浮きの部分ができてしまったり。


反対側も同様。


「・・・えーい、こんなんじゃダメだああああ!(べりべり)筆塗でやったる!」


というわけでルーペを使いながらぺたぺた。


はい、完成です。ライト部分の青もデカールを剥がして筆塗。結局、デカールはショッカーマークだけでした。


新サイクロン号ってウインカーがどこにもないのですが。(笑)




残るはライダー本体の塗装です。はたしてどうなることやら。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
筆塗りやったんですね!お疲れ様でした。
Mr.Hobbyのマークソフター & マークセッターで
解決出来る可能性大です。
ガンプラ作製時、水転写式ではお世話に
なりっぱなしのアイテムです。

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
新サイクロン号は一文字隼人の仮面ライダー2号でしたね。
いや~、懐かしい!

No title

> oita_tn24さん
こんばんは。デカールを柔らかくするあれですね。ネットにもあれ無しではきついと書かれていて覚悟して取り掛かったのですがあえなく轟沈でした。(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。2号は赤い手袋で1本線ですよね。1号、2号そろって番組に登場した時などは嬉しかったです。
ちょっと外して黄色の手袋(ニセライダー)に塗るのも面白そうですね。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

ニセ・ライダーか
思い出して
喜んでます!

No title

> debuchanさん
こんばんは。マフラーがいろいろな色で、グローブとブーツは黄色でしたね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)