FC2ブログ

2017.10.22_メカコレ_ゆきかぜ

アニメ
10 /22 2017
「後ろのハネを一体成型する代わりに、黄色の成型色にお金を使ってもらいたかったなあ・・・。」

昨日に引き続き、プラモで遊んでおります。
今日は、ガンプラなどで培われた最新技術がてんこ盛りの「ゆきかぜ」です。


お値段も、「古代艦」の200円の倍の400円。
パーツの分割も非常に考えられています。


成型色は2色。パーツの数も「古代艦」に比べて多いです。


艦橋まわりもスジ彫りやらパネルやら、細かく再現。


赤のランナーでひときわ目立つ「赤い箱」。


よく見ると、船体後ろのハネが一体成型で射出されています。


切り取るとこんな感じ。


今回は、素材の良さを生かして、塗装は最低限に抑え、極力プラの色を前面に出します。(←ただの手抜き)
船体の黄色の部分とタンクの一部を赤で塗装。
黄色の塗装は薄め液で希釈し、彫刻の溝がつぶれないようにしました。


コックピットの窓の塗装は、前回のスミ入れの手法を流用し、前回よりもきれいに仕上がりました。


接着剤不要ではめ込むだけ。スミ入れを施し、2時間ほどで完成。「ゆきかぜ」のシールは前回使ってしまったので、「いそかぜ」を貼りました。(「あやなみ」のシールも入っていましたが、艦船模型マニアならやはりここは陽炎型つながりで「いそかぜ」ですよね!)


最低限の着色だけでこの完成度はさすがです。

新旧の比較です。
旧作の方がずんぐりしたプロポーションですね。






コックピット周りは、旧作が新幹線0系、新作がN700系といった感じでしょうか。




新旧の作り比べで、改めてプラモ設計の進化を実感することが出来ました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、こんばんは。
いい感じに仕上がりましたね。
ライダーバイクも楽しみにしてますよ~。(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。この週末はプラモ三昧でした。たまには外で移動運用したいです。(涙)
ライダーバイクも頑張ります。

No title

おはようございます。
初めましてネェル・アーガマと申します。
ヤマト2199のキリシマは昨日完成しました。
ゆきかぜは私も持っています。
いずれは磯風で仕上げようかなと思っています。
2199はヤマト、コスモゼロ、ドメラーズ三世、バルグレイ、
シュデルグ、ランベア、ガイデロール、
ナスカ、ラスコー級は完成しました。
1/1000ヤマトやゆうなぎセット持っています。
他にも作るのがありますのでゆきかぜは後回しになります。
また見に来ますよろしくお願いいたします。

No title

> ネェル・アーガマさん
はじめまして。コメントありがとうございます。皆さんの作品を参考にしながら見よう見まねでプラモ作りを始めた初心者です。
メカコレは、安くて製作も楽しめるとあっていいですね。
2199はTVで見たのですが、メカはあまり詳しくありません。でも3段空母は新旧作ってみたくなりました。
今後共、よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
ヨコハマAA815さんのおかげで昨日やっとユキカゼの仮組立出来ました。
イソカゼバージョンにする予定です。
いつ完成するかわかりませんがよろしくお願いいたします。

No title

> ネェル・アーガマさん
おはようございます。ゆきかぜ着工、おめでとうございます。横浜は朝からどんより雲で、せっかくの週末も先週に引き続き雨の予報です。
ネェル・アーガマさんの記事を読んで、昨日の会社帰りにきりしまとランベアを購入してしまいました。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

アニメの関係は、多いんですか?

ガミラス関係は、作りたくなりますね。
("⌒∇⌒")

他にも
ジオンのムサイとか

銀河英雄伝説は、ご存じですか?

(´・ω・`)?

No title

> debuchanさん
こんばんは。アニメのプラモもたまに手を出しています。ヤマト関係のプラモも買ってはあるのですが、塗料がそろわず積みっぱなしです。ガンダム関係の艦船はあまり興味が無いですね。やはりモビルスーツがすきですね。
銀河英雄伝説は残念ながら存じ上げません。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんにちは♪

銀河英雄伝説の新しいアニメは、新しいキャラクター設定で東京MXでやるみたいですよ。
BSデジタルは、BS11です。

良かったらどうぞ

No title

> debuchanさん
こんばんは。情報ありがとうございます。とりあえず録画してみます。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪
同一内容のアニメは、既にYahoo.co.jpのGYAOで見れます。

ヤングジャンプの漫画だと
その話より前の主人公達の初めての最前線の戦の話からなんですが

旧アニメと同じところからです。

宇宙戦艦等の乗り物も同じものみたいです。

No title

> debuchanさん
こんばんは。情報ありがとうございます。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)