FC2ブログ

2017.10.14_1/3000 集める軍艦シリーズ(軽巡洋艦大淀)

艦船
10 /14 2017
「飛行機の大きな格納庫を積んでいるプロポーションって、今の護衛艦とそっくりだね。」

はまっこ海軍工廠、初の軽巡洋艦大淀が竣工です。


大淀は、潜水艦部隊の先行偵察を任務とし、後ろの大きな水上機用格納庫が特徴です。


でも、搭載予定の新型水上機の開発に失敗。
「連合艦隊旗艦は戦艦よりフットワークの良い小型艦がいいんじゃない?」ということで、大きな格納庫は会議室に改造され、日本海軍最後の旗艦になったのでした。

前回の駆逐艦に比べれば大きいので塗装も楽ちんでした。

以前に製作した空母瑞鶴とのツーショット。
エンガノ岬沖海戦で沈没しそうな瑞鶴に接近しているシーンです。


本物の写真はこれ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

最近3000とか2000のミニサイズが流行でしょうか…小さいな〜 やるなら老眼鏡の度をワンランク上げねば・・・

No title

> 呉クレタコラさん
こんばんは。今度、山城、扶桑が発売されるので楽しみですが、それよりも蒼龍、飛龍の発売が先でしょ!といいたくなります。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)