FC2ブログ

2017.10.08_(再編集版)長野県佐久市内山牧場キャンプ場に移動

Ultralight DX
10 /08 2017
「うわー、凄い人!テント張る場所あるかなー?」

一人、キャンプ場に来ています。
場所は、かながわKT480局さんのブログで紹介されていた、長野県佐久市「内山牧場キャンプ場」。(写真はネットから)


ここは、標高1200mの元牧場?の草原キャンプ場。視界はものすごくいいです。

10時過ぎに家を出て、食糧調達などして、15時前に到着。連休だから広いサイトも既に多くのテントが張られていました。


なんとか、場所を見つけてテントを張り張り。「うーん楽しいぞ!」


室内にとりあえず荷物を押しこみます。


今日は、中波DXも楽しんじゃいます。内陸だから果たして聞こえるのか?


夕食は、キムチ鍋とワンタン。もちろんビールも!


でも、やっぱり無線運用でしょう!CBでCQCQ!筑波山子授け地蔵移動局とQSO出来ました。


夕方になると、霧が出てきてテントの中で中波DXにチャレンジ。


1700kHz IDも確認できるほど北米ESPN局が入感中です。山の上でも北米局の英語が聴けるとはびっくり!

暗くなると、濃い霧が立ち込め、一気に寒くなりダウンを着こみます。


テントの脇でビールを片手にキムチ鍋。


体が温まったら、テントの中で寝転んで再びワッチ。


夕食第二段のワンタンを作ります。カット野菜を持ってくればよかったです。


1548kHzのモルドバ受信に期待して録音をセット。
23時頃に就寝です。

5時半に起床。
シェラフの中はホカホカで出たくありません。(笑)

ちゃんと録音されているかな?


外に出ると15℃。そんなに寒くありません。


テントは、夜露でびっちょり。「やっぱりフライシートは絶対必要だね!」


霧の朝です。周りからカチャカチャと朝食を用意する音が聞こえてきます。


朝食は食べるタイプのカップスープ。


一息ついたら、無線運用。DCRで2局さんとQSO出来ました。


太陽も登ってきて霧も晴れてくると山並みもだんだん見えてきます。


9時前に撤収。帰り際に、「荒船山」が顔を出してくれました。


帰宅途中の群馬県下仁田で下仁田ネギをお土産として購入。


12時過ぎに帰宅。帰りは3時間程度でした。

夕食は下仁田ネギで肉豆腐でうんまああい。青い部分までトロトロです。


昨日・今朝の録音を貼っておきます。IDが録れていないのが残念ですが、北米が聞こえただけでうれしい当局です。





というわけで本日の運用結果です。

10/8分
運用地:群馬県富岡市モービル
【DCR】  ぐんまAA420局 M5/M5 群馬県太田市

運用地:長野県佐久市内山牧場キャンプ場
【CB】 とちぎCD125局 52/54 茨城県筑波山子授け地蔵移動
10/9分
【DCR】 ぐんまAR125局 M5/M5 埼玉県熊谷市モービル
【DCR】 あずみのTS813局 M5/M5 長野県安曇野市固定

運用地:帰宅中モービル
【DCR】  ぐんまTK374局 M5/M5 運用地未確認

各局さん、本日のもQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

AA815さん
キャンプ憧れます~混んでいない所で・・・笑

No title

> mito bb 501さん
こんばんは。3連休だから仕方ないですね。霧が出ていて星空が見えません。

No title

こんばんは、
このキャンプ場はとてもいい感じですね。
是非行って見たい場所です。

No title

> よこはまUQ3さん
おはようございます。かながわKT480局さんの10/1ブログ記事に触発されて来てみましたが、まさに高原と言わんばかりのひらけた眺望のキャンプ場です。星空も最高だそうですが今回は霧で見えませんでした。

No title

これは大変ユニークな趣向ですね!日中は無線、夜~深夜はDX。
そして山で中波狙いというのも面白い。ノイズレベルが低い故に、北米中波局まで入るんですね。しかもAN-200とポータブルラジオというライトな組み合わせですから、これまた素晴らしい。
なかなか味のある単独ペディ、新しい楽しみ方の形ではないかと感じ入った次第です。

No title

> Nakaさん
こんばんは。確かに山で高所というとFM受信のイメージですよね。(笑)北米は期待していなかったので聞こえた時はびっくりでした。ただ、ロケ的に朝鮮半島が近いためか630kHzのKUAMはほとんど聞こえませんでした。

No title

AA815局さん
自分も9日はさえずりの丘公園で運用しておりました。
10日は湘南平での運用と無線三昧でした。

No title

> jf1*****さん
こんばんは。うーん、どなた様でしょうか?(笑)両日とも良い天気で良かったですね。これからは紅葉シーズンなので山岳移動も楽しいですよ。

No title

> jf1*****さん
よこはまKR251局さん、おはようございます。何となくそうかなと思っていましたが。(笑)なお、投稿者の名前が一部非表示設定になっている場合のコメントでは、本名に代わりコールサインを書き込むことをお勧めします。そのため、本名の記載のあった先ほどのコメントは削除させていただきました。

No title

> ヨコハマAA815さん
お気遣い感謝です。

ニックネームも変更して多分大丈夫だとおもいます。

No title

430聞いていると、時々内山高原牧場移動。と聞こえて来るのですが、こんなに素晴らしいロケのキャンプ場なのですね?
キャンパーの装備参考になります。
一度キャンプに行ってみたいロケです。

楽しく拝見しました。

No title

> みやぎFS43さん
こんにちは。あそこからアマ無線移動運用される方もいらっしゃるのですね。キャンプ場からよく見える荒船山にビームを向けて運用したら思いがけない方向に飛んで行ったりして面白そうですね。

No title

暫くバタバタでご無沙汰です。キャンプで中波情報ナイスですね! 因みに装備全てで何キロになりましたか?

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。CMお疲れ様でした。四日市に出張中です。キャンプ良かったです。総重量は今度計算してみます。まあカーキャンプなのであまり関係ないのですが、極力シンプルに挑みました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)