FC2ブログ

2017.10.07_GENTOSのヘッドライト

その他
10 /07 2017
「これは明るい!職人さんたちがこぞって使っているわけだ・・・。」

仕事用にヘッドライトを購入しました。


当局は普段は常設勤務なのですが、最近工事現場に行くことが多く、ヘルメットに登山用のヘッドライトを使っていました。ブラックダイヤモンドという会社の製品。明るさは150ルーメン程。


真っ暗のところでは、ソコソコ明るいのですが、ちょっと遠い場所を照らしたい時は照度不足。

どこの製品がおススメなのか全くわからず、先日工事現場の職人さんたちのヘルメットを見ていたら、一つの共通点が。

ヘッドライトのバンドに「GENTOS」という文字。「じぇんとす~??パナソニックとかじゃないの??」

早速ヨドバシで探すも登山用ばかりで置いてありません。そこで近所のコーナンに行くとたくさんの種類が並んでいました。なるべく明るい300ルーメンの「HW-000X」を購入。


夕方、ベランダで明るさを比べてみると、格段に明るいです。右がGENTOS。


これで仕事もはかどりそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
先日はQSOありがとうございました。

と、山道具に反応してしまいました(^^;)GENTOSいいですね!
BlackDiamond等山用ヘッドランプは防水、耐衝撃、軽量、そして長時間点灯に主眼を置いてると思います。GENTOSは最大照度や価格帯、手に入り易さと、登山ではあまり使用している人は見ないです。
つまりは良い悪いではなく適材適所ですね(^^)
私もハンドライトはGENTOSを使用しています。明るくて軽くてなかなか良いです。

No title

> とうきょうSS44さん
こんばんは。おっしゃる通りですね。GENTOSは重いですし、かさばるのでザックに入れるのはちょっと。
明日は、久しぶりに伊勢原大山に登る予定で、もちろんお守りとしてBlackDiamondを持っていきます。
パッキングしている時って、無性に楽しいんですよね。(笑)

No title

こんばんはヨコハマAA815局さん。ご無沙汰してます。
懐中電灯ですが、私は昔からゼルラライトH502?です。
リフレクターとレンズがないので周辺全部明るく作業には最高です。アマゾンで調べるとびっくり値段でした。昔は5000円くらいだったのに。もちろん電池は大容量エボルタです。(笑)ハンドライトはNITECORE MT1C を使ってます。夜、海面のイワシがぶっ飛びます。

No title

> ヨコハマAD503さん
こんばんは。ヘッドランプの世界も奥が深そうですね。幸い登山では使うチャンスがありません。(笑)

No title

ゼルラライトH502→ゼブラライトH502の誤記でした。失礼しました。

No title

> ヨコハマAD503さん
こんばんは。コメントを読んで早速検索したらちゃんと見つかりましたのでご安心下さい。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)