FC2ブログ

2017.10.01_赤道を越えろ、GAWANTの波!

その他地域
10 /01 2017
「ロッドアンテナでの赤道越えは、ロマンがあるね~。」

朝起きると、「天高く馬肥ゆる秋」にぴったりの気持ちのいい秋空です。

こういう日は各局さんが山岳移動を掛けることが多いので、港南区さえずりの丘に移動しました。

いつも食材を調達するスーパーの2階のダイソーさんでFT-817支持用のブックスタンドを物色。すると良さそうなものを見つけました。それはタブレット用の折りたたみスタンド。


物は試しと買ってみました。

折りたたまれた状態。


展開状態。


FT-817を載せると、おおっいい感じです。


早速、お店を広げます。


CBをワッチすると、海外局が各チャンネルにガツンと入感中。使えるチャンネルはわずかです。(涙)
でも思った通り、山岳移動局がたくさん聞こえ、多くの局長さんにお相手いただきました。


CB運用の合間に、アマ無線の21MHzもチェック。
サイパン島のお隣、テニアン島からの日本人OPの声が59で入感中。
2.5Wでコールすると、あっさりコールバックがありました!


撤収前には、以前QSOさせていただいたトンガからの日本人OPの声が59で入感中。
「これは遠い。バッテリー表示も半分になっているし・・・。」

ダメもとで、2.5Wでコールするもパイルにかないません。
しばらくしつこくコールしていると、「・・・GIH/1局どうぞ~。」。

先方からRS=53のレポートをいただきました。
GAWANTの電波が赤道を越えた瞬間でした!
「やるじゃん、GAWANT!」

トンガはここです。(地図はネットから借用)


ところで、今日は変な体験をしました。
特小L3で千葉県鴨川市移動のちばBG92局さんのCQが●●M5で入感し、コールするもカスリもしません。保土ヶ谷区固定局とQSOされていますが、聞こえて良いはずの保土ヶ谷局が全く聞こえません。

その後、CBでBG92局さんをキャッチ。コールするとQSOできました。その際、特小でコールしたことを伝えると「特小は持っていないし、運用していない。」とのこと。

どうやら、どなたかがCB受信音を特小で流していたものと推測されます。こういうイタズラは止めてもらいたいですね。他人のQSOを流すより、自分の声で交信する方が楽しいですよ~。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市港南区さえずりの丘公園移動(10:45~14:30)

【CB】 よこはまMM21局 M5/54 富士山小富士移動
【CB】 ねりまTN39局 M5/51 茨城県つくば市筑波山子授け地蔵移動
【CB】 しずおかAR318局 M5/55 富士山5合目太郎坊移動
【CB】 いたばしKC558局 M5/M5 埼玉県飯能市移動
【特小】 かながわYS41局 ●●M5/52 東京都八王子市高尾山中腹移動
【特小】 かながわCE47局 ●●M5/M5 相模原市城山湖移動
【CB】 とうきょうMG59局 M5/51 都筑区川和富士移動
【CB】 よこはまAD503局 M5/M5 塔ノ岳山頂移動
【特小】 とうきょうMH61局 M5/M5 埼玉県飯能市移動
【CB】 とうきょうSS44局 M5/M5 山梨県移動

【特小】 偽ちばBG92局 ●●M5/- 誰かがCB受信音を特小で送信した模様

【CB】 ちばBG92局 M5/55 千葉県鴨川市二ツ山移動
【CB】 つくばKB927局 M5/M5 富士山5合目太郎坊移動
【CB】 かながわCG61局 M5/57 厚木市大山山頂移動

【21MHz】 KH0**局 59/59 テニアン(当方2.5W)
【21MHz】 A31**局 59/53 トンガ(当方2.5W)

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本日もありがとうございました♪
今日は410ユーザーが多かったですよ!!
ちなみに大山は厚木市移動でした(^^;

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。本日もQSOありがとうございました。厚木市の部分もあるのですね。秋が深まって来たせいか山岳移動の方々は一様に寒いと言われていました。

No title

私も同じことをブログに書きました。私達2人はまんまと罠にはまりました。多分車内でニヤニヤしていたと思いますよ。815局が410で私に送信している後半、2秒間隔で無変調かけられました。何度もS9です。
多分あの人だよと太郎坊の私達は話し合っていました。

No title

追伸
偽者のログ ナイス!fine play!bravo

No title

> つくばKB927さん
こんばんは。昨日はQSOありがとうございました。当局も磯子区円海山や鎌倉六国見山移動では、たまに無変調をかけられます。やっている方にも、仮に自分がやられた時の悲しさを知っていただきたいです。

No title

> つくばKB927さん
昔、中国の放送局の偽物局が出ていてレポートされていたことを思い出し、リストに掲載してみました。

No title

8000km超えはすごいですね!
いやー、ただただ圧巻です。
当の私はと申しますと…
全然移動運用しておりませんね(笑)
中々落ち着いて無線できなくて> <

今後のご活躍に期待しますm(_ _)m

No title

> しながわAA46さん
こんばんは。内臓バッテリーとGAWANTの組み合わせ、まるでCBの様なスタイルで海外QSOするのはとても楽しいです。何より手軽!

No title

GAWANTはサスガに出品してないです。
スタンドのほうです。笑

No title

> ヒョウゴAB337/1さん
こんばんは。スタンドが1500円ですか?ちょっとボリすぎですね。

No title

> ヨコハマAA815さん
こんにちは♪

FT817NDの表示が、読み易いですよね。

("⌒∇⌒")

No title

> debuchanさん
こんばんは。表示とは液晶のことでしょうか?当局的には、もう少し周波数表示が大きいと良いのですが。(周波数表示の拡大は可能ですが、あの書体はちょっと馴染めません。(笑))

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

説明不足でした。

<(_ _*)>

タブレット用のスタンドで角度を自由に立てれるので
見易くなりましたね。

と思ったのですが

よく写真を拝見すると
持ったりされてますよね。

(^_^;)

失礼しました。

質問なんですが
FT817NDの設定を変えると
文字が拡大されるんですか?

No title

> debuchanさん
はい、拡大(倍角表示)にできます。
ネットで画像が見れますので探してみてください。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

ダイ○ーの同じ製品を買ってきました。

まだ、AmazonからRHM8Bが、来てないのですが

817本体だけでもキュッとネジを閉めてないと沈むので
注意が、必要だと感じました。

また
何か良い物がありましたら
ご紹介下さい。

("⌒∇⌒")

No title

> debuchanさん
こんばんは。着々と周辺アイテムを準備されていますね!今が一番楽しい時期ですね。久しぶりに817を使いたくなりました。

No title

> ヨコハマAA815さん

こんにちは♪

FT817NDに使うダミーロードを作るために
調べたら名古屋だと都合の良いワットの抵抗が、手に入らない。

なので
大阪に酸化金属の抵抗を200Ω八個を発注してます。

到着したら
四つを並列に半田付けで
計算では、五ワット×4なので20ワットを
既に430と144の安いモービルホイップと一緒に買ってあるMコネクターに5D-FBのケーブルで接続するつもりです。

No title

> debuchanさん
こんばんは。ダミーロードですか、いいですね。リグの出力確認などに使えますね。お恥ずかしいことに当局は持っていません。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪

FT817NDのファイナル飛び対策でして
200Ω5ワットを八個で
二つのダミーロードを作るのは、
フロントとリア用です。

(^_^;)

No title

> debuchanさん
こんばんは。NDは、ファイナルの飛びは低減されたようですが、心配するに越したことはないですからね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)