FC2ブログ

2017.09.30_カナダの中波DXerと懇親会?

Ultralight DX
09 /30 2017
「もっと英語が喋れたらなあ~。」

昨年夏、戸塚DXersサークルのNKさん、MYさんがオレゴンへペディに出向いた先でお世話になったDXerの一人。
カナダ人DXer Nick Hall-Patch氏。
そのNickさんとの懇親会が横浜の居酒屋で行われました。


Nickさんは、シアトルの北西に位置するカナダのビクトリアがお住まい。
毎日のようにNHK秋田などを受信していて、IRCA/NRCのコンベンション(←実はよく知らない・・・。)でもアンテナについての研究発表をされているなどアクティブに活躍中のDXerさんです。

そのNickさんがなんと日本語の勉強のため、今年9月末から11月まで愛知県岡崎市に滞在し日本語学校に通われる予定で来日中。御年68歳なのに凄すぎです!

そして2週間の休みを利用してわざわざ横浜までいらしてくださいました。

生ビールで乾杯の後、各自自己紹介。
「アイ エンジョイ シチズンバンド ジャストライク アマチュアレディオ・・・。むにゃむにゃ。」
英語って普段使わないから、言いたいことが上手くでません。
「こんなので普段聴いています。」とエルパのラジオを見せたり。(笑)

MYさんが通訳してくださるので、助かりました。

Nickさんは、とても穏やかでフレンドリーな方で、楽しい時間が過ごせました。
本当はもっとおしゃべりしたかったです。(涙)

印象に残ったのは、
・カナダでもラジオの趣味の人口は減少し、かつ超高齢化。TDXCのような若い?人たちの活動は素晴らしい。
・海岸線でワッチしていると職質に会うことが多い。(どこの国でも同じですね。)

カナダからのお土産として、スモークサーモンを差し入れてくださいました。


日本では生のスモークサーモンが有名ですが、北米のノースウエストでは完璧に火が通ったのが一般的。当局がシアトルに住んでいた時に食べていたのも火が通ったタイプ。とても懐かしい味でした。

ウーロンハイが気に行ったようですよ。(笑)

Nickさんは、休みの間にTDXCの一部のメンバーと「太東崎チョイペ」、「日本海遠征ペディ」、「北海道霧多布遠征ペディ」に行かれる予定。残念ながら当局は参加できませんが、持ってきたペルセウスで大漁になることを願っています。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
FBなアイボールですね。
次回お会いした時に宜しければ"Radio Canada International"が
短波放送を廃止して寂しい思いをしている、とお伝え下さい。
(MWのミーティングでSWの話題、すみません。)
RCI、今でも独特の美しいI.S.が記憶に残ってます。

No title

ヨコハマAA815さん、おはようございます。
国際的にBCLの高齢化が進んでいるようですね。
それを考えると短波放送局の数が減っていくのもやむを得ないのかも。残念です。

No title

> oita_tn24さん
おはようございます。きっとこのコメントをTDXCのどなたかが読まれるでしょうからNickさんに伝わると思います。

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。日本に輪をかけて超高齢化らしいですが、やっぱりどの国も若者はネットにスマホなのでしょうか。Nickさんにカナダでのニューカマー育成の取り組みを聞きたかったのですが時間切れでした。

No title

ヨコハマAA815サン、昨晩はとても素敵な夜だったようですね。参加できずに残念でした。写真から少年の頃にかえった東西のDXersの熱気が伝わってきます。次回、お目にかかれる時を楽しみにしています。となると、忘年会か、いやそれ以前にどこかで皆さんと是非……

No title

> rimacaminoさん
おはようございます。昨日は技術的な話題が中心でしたが、海外に旅慣れているrimacaminoさんの語学力と感性であれば、もっと違った内容が引き出せたと思います。うーん、惜しい。次回は忘年会でしょうか?店頭では来年の手帳や年賀状印刷のポスターを見かける様になりましたからね。

No title

Good afternoon.

> ヨコハマAA815さん

Why can't you speak English very well ?

No title

> debuchanさん
こんばんは。海外に住んだり駐在したことは有るのですが、英語は苦手です。特にヒアリングはぜんぜん分かりませんね。耳が悪い?

No title

Good evening !

> ヨコハマAA815さん

耳から覚えてないからだと思うけど

NHKラジオ第一の基礎英語1なら
同じ意味の日本語と英語を並べて聞けるので
録音して何回も聞いてれば
どっかの日本語の後に英語を聞く教材みたいな効果があると思います。

ただ学生なら良いけど

社会人は、時間が無いので
難しいか

(^_^;)

No title

> debuchanさん
こんばんは。基礎英語、中学生の頃聞いていました。夏休みは別冊テキストがついたりして。録音もいいのですが貯めちゃうんですね。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)