FC2ブログ

2017.09.10_泉区神明台スポーツ広場移動

泉区
09 /10 2017
「ベンチに座ってワッチしていると、睡魔が・・・。」

朝から晴天です。
近所のハードオフに行った帰りにちょっと寄り道運用。
久しぶりに泉区の神明台スポーツ広場に移動しました。


ここは、芝生がきれいに手入れされていて、気持ちいいです。

脇のベンチに座ってワッチ。
昨日同様、強い陽射しが降り注ぎ、また日焼けしそう。


公園内には、熱中症対策のアナウンスも。

山岳移動局さんにお相手いただきながらひと段落すると、次第に睡魔が・・・。

ウトウトしていると「こんにちは~!」。

ご近所にお住まいの よこはまAB550局さんでした。
固定で当局の声をキャッチして、来られたとのことでした。

その後、2局でまったり運用。

RJ-410はソニー標準機に比べて飛びが弱いので、なるべくベストポジションを探すべく、公園内をウロウロ。


Sメーターがないので、スピーカーの音だけを頼りに入感強度の高い場所を探すのは結構難しいですね。
でもそれが楽しい。(笑)

昼食のため、13時過ぎに撤収となりました。

【おまけ】本日のひこうきもの
連日、飛んでおります。厚木基地のFA-18ホーネット。


2機で飛ぶ時は、ものすごく近づいて飛んでいます。


海上自衛隊の哨戒機。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市泉区神明台スポーツ広場移動(11:00~13:30) w/よこはまAB550局さん

【CB】 かながわSY107局 M5/51 相模原市城山中腹移動
【CB】 かながわCG61局 M5/58 伊勢原市大山中腹移動
【CB】 かがH24/1局 M5/受信のみ 三浦郡葉山町移動
【CB】 よこはまYT15局 M5/53 戸塚区舞岡町環状二号線脇移動
【CB】 やまなしFK909局 M5/受信のみ 山梨県富士吉田市富士山中腹移動
【CB】 しんじゅくIC26局 M5/53 東京都青梅市日の出山移動
【CB】 よこはまKZ123局 M5/53 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまJA298局 M5/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
本日は2way410でのQSO有難うございました。おっしゃるとおり410は680に比べTXはでS2位弱い様ですがRXはそんなに遜色ないようです。やはりこのコンパクトサイズはとても重宝しますね。
Sメーター無しも笑って許せる憎めないリグだと思います。

よこはまJA298

No title

本日もありがとうございました♪変調も聞き取りやすくFBでしたよ♪
これからの主流はS無しリグですね(笑)

No title

本日はありがとうございました。ヨコハマYT15です 今後ともよろしくお願いします。

No title

> yok*****さん
よこはまJA298局さん、こんばんは。本日はRJ-410の2wayQSOありがとうございました。
来週の一斉OADは、9/17鎌倉六国見山から410で臨もうと思います。ピコ6S+ロッドアンテナも持参しますのでQSOよろしくお願いいたします。

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。マイクになるべく口を近づけて普段よりもゆっくり目にしゃべったのかよかったのかも?来週末もよろしくお願いいたします。

No title

> ヨコハマYT15さん
こんばんは。2日連続のQSOありがとうございました。よく届いていました。環状二号線沿いとのことですが、同じ環状二号線沿いで保土ヶ谷区のたちばなの丘公園で毎週どなたかが運用されていますので、ぜひ一度いらっしゃってみてください。今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは、昨日はお疲れ様でした。本日も楽しい運用されたようですね。私もあちこち走り回って試してみました。ちなみになぜ410は送信が弱いのかと思い、部屋でアンテナ伸ばし、電圧を計りなながら送信するとヘナチョコアルカリ電池の電圧が2V少しまで下がります。(テスターが電波で誤動作している可能性あり)対策として本日はエネループプロで運用しましたが、いい感じでした。次回運用のため最強ニッケル水素のエボルタ大容量をぽっちっとしてしまいました。ファイナル飛ばないか心配です。また繋がりましたら宜しくお願いします。

No title

> ヨコハマAD503さん
こんばんは。今日は海辺の運用だったようですね。どなたかのブログで拝見しました。エボルタですか、奮発されましたね。以前は1次電池を使っていましたが、中途半端になくなると、使う気が起きずもったいなく感じ、今はエネループが中心です。
来週末の一斉OADでは410をメインに運用予定ですが、電源はエネループを予定しています。

No title

プチ情報です。エネループ(含プロ)は低温性能が極めて悪いので夏限定がよろしいです。特に山岳の非常用なんかに持っていくと超危険です。

No title

> ヨコハマAD503さん
こんばんは。冬はダメなんですか。鎌倉の山でお正月に運用していましたが、低い山ならOKですね。(笑)

No title

先日は、ありがとうございました。
ブログ始めてみましたが、まだ検索にかかるまでは時間がかかりそうです。
また、よろしくお願いいたします!!

No title

> shi*****さん
しんじゅくIC26局さん、こんばんは。最初どなたかわかりませんでした。(笑)今後共、ブログのお仲間としてよろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)