FC2ブログ

2017.08.15_FCZ寺子屋シリーズポケトラ迎撃?

無線
08 /15 2017
「やっぱりあのポケトラとQSOするのって難しいんだなあ・・・。」

相変わらず雨の日が続きますね。
今日は、とうきょうDC65局さんと50MHzAMでスケジュールQSOにチャレンジしました。

DC65局さんは東京都町田市。
まずは、RJX-601(3W)+DPで送信していただきます。

当局はFT-690(0.8W)+GPで迎撃。
バックノイズがS=7くらい振っているので果たして入感するのか心配でしたが、RS=59でしっかり入感。
当局の声はRS=52だそうです。


次に、DC65局さんが自作したFCZ研究所寺子屋キットシリーズの50MHzAM10mWのポケトラ。(写真はネットから借用)


当局も1982年の中学生の頃、チャレンジしたことがあったのですが、残念ながら完成に至らず。


DC65局さんは、ポケトラ+ロッドアンテナで、大山山頂移動局とQSOに成功しており、今回のチャレンジとなりました。
が、残念ながらキャッチできず。当局の声も届かず。(涙)

次回に期待です。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【50MHzAM】 とうきょうDC65(JN1NDZ)局 59/52 東京都町田市固定

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは
6mのAM 萌えますねえ。もう何十年も声を出していませんがやっぱりAMっていいです。もちろん11mも。自分の690は液晶が漏れ始めて見えにくくなってきました。きれいでいいですねえ。

No title

> ハママツHM21/JI2CIYさん
こんばんは。AMはノイズに弱いですが無線ごっこの感じが強くて好きです。
690は調子が悪いのを友人からもらったのを気まぐれ天使さんに直して頂きました。
https://blogs.yahoo.co.jp/osamu_1961/31741811.html
液晶漏れは厳しいかもしれませんね。

No title

こう言う挑戦は、ワクワクしますよねぇ~https://s.yimg.jp/images/socialproducts/blog/img2/emoji/013.png">

No title

> OFOさん
こんにちは。アマ無線は59で繋がるのが当たり前の感がありますが、このような遊びって結構好きです。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん

先日はありがとうございました。

なかなかポケトラとのQSOは難しい?ですかね(笑)

やはりお互いが山岳移動でQSOするものなのかも。ポケトラでのDXQSOの記録を見ても皆さんそんな感じですよね。

又次回やりましょう。なんとかQSO達成したいですね!

※動画拝見しました。601の変調は深くて良いみたいですね。690も程度良いですね。欲しくなりそう。(笑)

No title

> Tokyo_DC65さん
こんにちは。特小10mWでは結構簡単にQSO出来るのですが、AMは難しいですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)