FC2ブログ

2017.08.13_伊勢原市大山山頂移動

山岳移動
08 /13 2017
「横浜までついてきちゃいました。(テヘ)」

お盆休みの真っ最中。
家族旅行などのイベントがない当局でも、やっぱりどこかに行きたい!
天候不順な今年の盆休みですが、今日は天気がよさそう。
ということで久しぶりに大山に登りました。

秦野駅には始発で来たので、バス停では先頭から5人目。
その後あっという間に長蛇の列。


バスは40分程度かかるので、やはり座って爆睡するのがいいですね!

08:30 準備体操したのち、登山開始。久しぶりの登山なのでゆっくりマイペースで登ります。
が、ほどなく汗だくに。


さらに登ると、何だか下の方に霧が。


今日のエネルギーチャージはこれ!「うんまああい!体に浸み込み浸み込む。」


見晴らしの良い場所に出ると、雲が立ち込めています。


ゼイゼイ言いながら、やっと鳥居ポイントに到着。
運用ができる!という思いから、おのずと足早になります。ってなことは、全くありません。


富士山は?見えません。(笑)


10:05 頂上到着。95分かかりました。疲れた~。


なんだかハイカーは少な目。


見晴らし台も閑散としています。景色も真っ白。(笑)


気温は25℃と結構涼しいです。


同業者を発見!
JA1CCX局さんでした。早速ご挨拶。ここでアイボールするのは2度目です。
50MHzAMで運用中でした。


当局もお店を広げて。


まずはGAWANT(しながわアンテナ)で21MHzをワッチ。
多くの局のQSOがガツンと入感します。
告知通り、11:00から21.300MHz0.5WでCQ。
でも、結果は八王子局さんにお相手いただいた1QSOのみ。

よこはまRD841局さんが保土ヶ谷区のご自宅でワッチしてくださったようなのですが、ほとんど聞こえなかったとのこと。(涙)うーん、ちょっと残念。

21MHzでは全くお声がかからなかったので、27MHzにQSY。
CQを出すと「ぐわーーーん!」とパイル状態。有難いことです。


昨日に引き続きコンデションが良いらしく、各局さんが遠距離局をコールしているのが聞こえます。この状態でCQを出すわけにはいかないので、昼食に。

今日の昼食は、これ!


結構好きなんですよね。


風が出てくると、麓から霧が吹き上げてきます。
5m先のCCX局さんの姿も見えなくなるくらい。


13時を過ぎると、ポツポツと雨が降ってきました。
止むかどうかわからないし運用もあまりできそうもないので、ここで撤収。今日は朝登ってきたヤビツ峠に降りてバスで帰る予定です。

下山し始めると、登山道が真っ白状態。


そのうち、ザーっと本降りに。体もザックもどんどん濡れてきます。
途中のベンチで、ザックにレインカバーを付け、自分はレインコートを着こみます。


今まで何度も大山に登りましたが雨に降られたのは初めて。
毎回「こんなの使うのかよ!」と思いながらレインコートをザックに入れてはいたのですが、いつも使わずじまい。でも持っていてよかったです。
初めて使うレインコートは、雨をはじくはじく。


登山道は川状態。


段差部分では滝状態。


なんとか転ばずにヤビツに到着。

17時に帰宅。玄関に入る前にふと足元を見るとカシューナッツのようなものが?


「何これ、ヒルじゃないの!!見たことないけど。」「ヤッホー!来ちゃった。テヘ。」
棒で取ろうとしてもなかなか剥がれません。

地面に落ちたら尺取虫のように動き回ります。(怖~)


足でぐりぐりして昇天していただきました。(合掌)

濡れたザックなどを干したあと、缶ビールで大反省大会でした。
一日中汗だくだったので、めちゃくちゃ旨かったです!


BCLのTDXCの仲間も、迎撃に移動してくださったのですが、山頂ではドコモが圏外で連絡が取れず結局QSOできずじまい。皆さんスイマセンでした。ドコモさん、頑張ってくださいよ!

【おまけ】
大山のヒルちゃん。「きゃああああ。」

【参考時間】
カッコのタイムは地図の表記

05:00 自宅発
06:30 秦野駅着

07:35 秦野駅バス発
08:16 ヤビツ峠着

08:30 ヤビツ峠発
↓95分(70分)
10:05 大山山頂着

13.20 大山山頂発
↓85分(50分)
14:45 ヤビツ峠着

17:00 自宅着

というわけで本日の運用結果です。

運用地:神奈川県伊勢原市大山山頂移動(10:35~13:00)

【21MHz】 JR1EGK 58/55 八王子市固定
【CB】 さいたまHS404局 53/54 埼玉県新座市移動
【CB】 ちばYT834局 56/59 千葉県船橋市移動
【CB】 よこはまRD841局 56/57 保土ヶ谷区移動
【CB】 よこはまUQ3局 57/56 都筑区移動
【CB】 とちぎMH44局 57/58 東京都大田区移動
【CB】 よこはまMM21局 55/55 神奈川区移動
【CB】 さいたまBB85局 56/59 栃木県佐野市三毳山移動
【CB】 うらわRD38局 51/52 埼玉県さいたま市移動
【CB】 とうきょうOT173局 52/53 川崎市移動
【CB】 さいたまTS105局 52/53 埼玉県越谷市移動
【CB】 ちば13811局 51/52 千葉県流山市移動
【CB】 よこはまKZ123局 58/56 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 とうきょうAB625局 51/53 運用地未確認

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

> かもめ共和国さん
こんばんは。レポートありがとうございます。大島まで届いておりましたか!持ってきた甲斐がありました。

No title

> よこはまUQ3さん
こんばんは。本日はお声掛けありがとうございました。その後も貴局がEスポ局をコールしておられるのが聞こえておりました。
ヒルは立ち止まった時が危険だそうです。当局も話には聞いていましたが、見たのは初めてです。思っていたより大きいのでびっくりしました。(笑)

No title

こんばんは。お久しぶりです。
JA1CCX井上さんとアイボールされたんですね。
今日はCBのEsQSOもワッチしていたんですが、6mのAMもワッチしていまして、JA1CCX井上さんのCQが、飛び込んで来たのでお声掛けした次第でした。

ナショナルのRJX-601をお使いだと聞いて当局もRJX-601を使い2wayRJX-601でQSOして頂きました。

レポートは57/59でした。当局のアンテナがお粗末なので耳が悪かったようです。その後無理を言ってFCZのポケトラでQSOお願いすると快くOKして頂きポケトラでQSO致しました。

その時のレポートですが、当局のベランダからロッドアンテナ(スーパーロッド2)で、M5/59、ミズホのピコ6付属のヘリカルで、M5/57~59でした。

10mWでも相手が大山からだと59で飛んでいて驚きました。井上OMに助けられたとは言え、なかなかQSO出来なかったので感動しました。

ポケトラで初めてのQSOでした。

No title

大山登山運用、お疲れ様でした。迎撃ならずで残念ではありましたが、聴こえるかな。。という期待感でワクワクしました。一昨年、9月に登った際にもヒルを靴の裏に見つけてビビりましたが、今日の彼は横浜まで付いてきちゃったんですね。(笑) 秋にまた行きましょう!

No title

> Tokyo_DC65さん
こんばんは。ポケトラでのQSOおめでとうございます。CCX局さんはスカイドア?ヘンテナ?をお使いでしたが、10mWで大山山頂まで飛んでいくとはすごいですね。
今日は、FT-817のアンテナとして、FT-690mk2付属のロッドアンテナも持参していたので、当局もポケトラとQSOしたかったです。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。本日は迎撃移動ありがとうございました。予めスケジューリングしておけばよかったと反省しております。
HFでの山岳運用は相手にされないことが多く、難しいですね。ニューイヤーパーティーなど国内コンテストなら稼げるかもしれません。絶対飛んでいると思うので・・・。

No title

> ヨコハマAA815さん

本日大山に上がると言う告知を見ていなかったのでまさか大山に居るとは思っていませんでした。

CBも12時30分位から運用したのですが815局の信号はキャッチ出来なかったです。
おかしいですよね??大山からなら入感無いわけないのですが??

もしかしたらたまたま相手局にマイクバックしてる時にチャンネルをガチャガチャしてたのかも?しれません?

当局も、817をお持ちだったのならポケトラでQSOしたかったですね。勿論CBもですが。

今回は残念でしたが次回もしチャンスが有ったら宜しくお願いします。

No title

> Tokyo_DC65さん
こんばんは。その時間は丁度ワンタンを食べておりました。その後、再び817で21と29MHzをワッチ。CCXさんとおしゃべりしておりました。(笑)

No title

大山移動お疲れさまでした。
ヤビツ峠のルートにもヤマビルいるのですね。
私はまだ見たことがありませんが、飛んできたりもするらしいので要注意です。被害がなくて何よりです。
明日は午後からHF運用、いつもの7MHzです。時間がありましたらよろしくお願いします。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。HF運用了解しました。明日は、映画を観に行くので夕方が空いてそうです。ヒル、食いつかれなくて良かったです。あんなに伸びるとはビックリです。

No title

日曜日はお繋ぎいただきましてありがとうございました。船橋三番瀬まで70km以上離れているのに59で強力に入感していました。標高のある場所に移動するとEスポ局が聞こえづらくなるという話は聞いたことはあるんですが、やはりそう言う感じなんでしょうか。

No title

> chiba_yt834さん
おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。Eスポは標高があるところではあまり聞こえませんね。昨日も開けていましたが、聞こえるのは関東各局ばかりで相手に遠方局の声はかすかにしか聞こえませんでした。
やはりEスポを狙うならアース交換や水面反射が期待できる水辺が良いようです。

No title

> ヨコハマAA815さん
あらら、そうでしたか。
815局さん、もし宜しければ今度スケジュール組んでやってみませんか?FCZのポケトラだとなかなかスケジュール組まないと難しいです。
601でも難しいですから。
6mのAM自体相手を探すのが難しいです。

No title

> Tokyo_DC65さん
こんにちは。ポケトラでのスケジュールQSOいいですね。とはいえ相手が10mWなので固定同士は無理でしょうし。
以前に貴局が七国山からピコ6S1W+ロッドアンテナで運用の際、旭区から迎撃しましたがギリギリでした。
https://blogs.yahoo.co.jp/sawapon308/13860982.html

港南区さえずりの丘+ポケットDP+FT-690で迎撃で試してみましょうか。以前メルアドいただいたようなのですが、スマホの機種変更で手元にありません。可能であればJN1GIHアットマークjarl.comまでお送りくだされば幸いです。

No title

> ヨコハマAA815さん

先ほどメール送りました。固定からでも届くかもしれませんよ。

固定同士はかなりFBに来てましたから。

No title

> Tokyo_DC65さん
こんばんは。メールありがとうございました。
固定のFT-847Sは押し入れにあるので出るとしたらFT-690 3バンドGPですね。

以前のQSOを調べてきました。全てSSBです。(久しぶりにハムログ開きました。(笑))
160103 旭区-町田 56/59 20W?
160109 さえずりの丘-町田 58/54 2.5WDP
160111 こども自然公園-町田 41/41 2.5W内蔵ロッド
やはり標高のあるさえずりの丘が良さそうです。

No title

先ほどはQSOありがとうございました。
ポケトラQSO出来なくて残念でした。
旭区-町田は10Wでしたね。
パワーには本当に興味が無いというか最近はMAXでも10Wまでです。(笑)

さえずりの丘良いですね。
次回はそちらで試してみませんか?

No title

> Tokyo_DC65さん
こんばんは。本日はスケジュールQSOありがとうございました。
いつかポケトラの声をキャッチしたいです!

No title

今晩は♪

ブログ拝見しました。
たいへんでしたね。
防水が上手くいかないと怖いなを感じました。

No title

> debuchanさん
こんばんは。山の天気は変わりやすいので雨具は絶対必要ですね。ヒルも怖いですが、こればかりは。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)