FC2ブログ

2017.08.05_PROPAGATIONの発行慰労会に行ってきた。

Ultralight DX
08 /05 2017
「ラジオの向こう側には、必ず送り手である「ひと」がいることを常に意識して聞いています。」(YAさん)

戸塚DXersサークルの会誌「PROPAGATION Edition 5」の執筆慰労会に行ってきました。

今回は5周年とあって、ちょっと贅沢に横浜中華街の菜香新館。


いつもは居酒屋だからテーブルが分かれたり遠かったりするのですが、今回は円卓。みなさんと均等におしゃべりができて大変良かったです。


まずは、会報(印刷版)を受け取ります。(もちろん印刷代は払っています。(笑))


今日はいつものメンバーに加えて、わざわざ関西からYAさんが参加。
YAさんはインドネシア局のスペシャリスト。当局は失礼ながら存じ上げなかったのですが、GOさんが1995年頃のYAさんの投稿記事をお持ちくださり、内容の濃さにびっくり。


YAさんからは、インドネシア局を追いかけていた頃の思い出話や近況報告があり、とても興味深かったです。

特に、ローカル局に送った手紙が、現地社会科見学に来た小学生に紹介され、先生のアイディアで「みんなで手紙を送りましょう!」ということになり、YAさん宅に突然30通程度の手紙が次々と舞い込んだエピソードにはびっくりでした。ちゃんと返事も出したそうです。(笑)

技術者から個人的なネタが記されたレターなどが来ることもなり、ラジオの向こう側には、必ず送り手である「ひと」がいることを強く意識しながら聴かれているとのことでした。

MMさんからは、「なぜ絶壁ポイントでラジオを聞くと良好に入感するのか?」についてのお話。電波強度のシミュレーションによると、ビルの屋上の端部(角)は電波強度が一番強くなる結果となり、これが絶壁ポイントが良好となる一つの要因ではとのことでした。


ただしこれは、中波のシミュレーションなので短波、特に27MHzでは??うーん、気になります。

食事も、うんまあああい!


久しぶりに北京ダックをウモウモ。


「来年の記事のネタは・・・。」
皆さん、アイディアがものすごく豊富で羨ましいです。当局的にはもう枯渇状態ですから。

あっという間の2時間。最後に集合写真でご馳走様でした。


当局は1次会で撤収となりましたが、みなさんは2次会へ。

「PROPAGATION Edition 5」は、ダウンロード開始7日目の本日時点で1,001ダウンロードだそうです。
ちなみに、「PROPAGATION Edition 4」は、ダウンロード開始9日目で1,078ダウンロード。
ちょっと減少?マンネリ化の影響?(笑)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~。2次会を終えて撤収です。3次会に流れた方々も...

No title

> いかさん
こんばんは。本日は幹事お疲れ様でした。おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ました。3次会組もすごいパワーですね。(笑)

No title

お疲れ様でした!流石、全てカバーしていますね!明日はビルの屋上ですか?!

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。今日はお疲れさまでした。さえずりの丘公園なんて屋上端部っぽいですが。

No title

よこはまKR251です。

今日はお会いできなく残念です。
また、予定が合えば合同運用よろしくお願いします

No title

> jf1*****さん
よこはまKR251さん、こんばんは。ご無沙汰しております。CMお疲れ様でした。2次会には無事合流できたのでしょうか?本日からアマ無線界はフィールドデイコンテストが開催されています。普段より多くの局がOAされているので是非聞いてみてください。
合同運用も近いうちに是非!

No title

よこはまAA815様、昨晩は久々にお会いでき、嬉しかったです。こちらは二次会でシエスタ師と帰京。昨日もいろいろとお話を聞けてよかったです。PROPAGATIONでもきめの細かい記事構成はいつも感服しています。またいろいろと教えてください。今年は是非ペディでもご一緒できれば。Non-SDR DXをご指導ください!

No title

こんにちは。
昨日はどうもお疲れ様でした。こちら三次会まで参加し、終電で帰宅でした。
円卓は会話しやすくて良かったですね。完成した会誌を肴に語り合う、編集担当には至福のひと時でした。
あらためて、執筆いただきありがとうございました!

No title

> rimacaminoさん
こんにちは。昨晩は久しぶりのアイボールありがとうございました。毎回思うのですが、もう少しじっくりお話ししたかったです。記事ののネタも豊富で来年が楽しみです。自分も見習いたいです。(笑)
スペインCM出張もお気を付けて。偶然にもベランダのひまわりが今朝咲きました。

No title

> Shinさん
こんにちは。昨日は製本配布お疲れ様でした。三次会で終電?凄すぎます。機会があれば二次会三次会の内容もお聞かせください。(笑)

No title

本日はFBな1stQSOありがとうございました。
また繋がりましたらその時には宜しくお願い申しあげます。
本日はありがとうございました。

No title

> いばらきOH501さん
こんばんは。遠いところからお声がけありがとうございました。天気は大丈夫だったでしょうか。週末は横浜市内の高台を中心に運用しておりますので、次回もよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
今回は、会合に参加させていただき、大変ありがたく思います。
皆さん、それぞれいろいろな思いで語っておられたことに何晏劇いたしました。遠方ではありますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

No title

> YAさん
こんばんは。先日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。BCLの著名な方々と全く縁のない当局としては、とても興味深く、またBCLの奥深さを感じさせてもらった気がします。
インドネシアのことはもっと聞きたかったので次回は是非!今後共、よろしくお願いいたします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)