FC2ブログ

2017.07.28_ログの催促メール

無線
07 /27 2017
「別にいいけど、でもちょっとこういうの・・・、いやだな~。」

スマホに知らないコールサインの方からのメールが届いていました。「誰??」。


「先日の横浜コンテストのログの提出がまだだぞ!」といった内容。

なんでも、「ログを出さなかった局との交信はカウントされないからねー」といったルールのよう。
普段、コンテストのログなんて出さないし、書いたこともない。

でも、なんだか各局さんに悪い気がして、エクセルをダウンロードしてHPの記入例とにらめっこ。
メールで送ってヤレヤレ。

ただでさえ、若いニューカマーが少ない状況なのに、もう少し気軽に参加できるようにしたほうが良いのではと思ってしまいました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。厳粛な?コンテストはログを出さないと相手に得点が入らないのがありますね。
以前はJARLニュースにコールサインが載ったので、どんなローカルなコンテストでも書類提出していました。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。開局後、初めてのニューイヤーパーティでログを提出したのが最初で最後でした。(笑)

No title

おはようございます。
そうなんです。このコンテストはかなり厳格なルールで提出したログは全てクロスチェックされ合致しないとポイントが削除されます。賛否両論だと思いますが数あるコンテストの中でこのような「厳しい」ルールのコンテストも有りかな?と思います。
毎年懲りず参加しています(笑)

よこはまJA298

No title

> よこはまJA298局さん、おはようございます。クロスチェックするなんて凄すぎですね。昨年の結果発表を見ましたが色々なデータがまとめられているので興味深かったです。ただオペレータ名の掲載は今の時代にそぐわない感じですね。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)