FC2ブログ

2017.07.20_AM放送は徐々に忘れてもらいたいのかな?その2

BCL
07 /20 2017
「おいおい、文化放送よ、おまえもか!」

毎朝、通勤電車の中では、ニッポン放送と文化放送を聴いています。
そして文化放送を聴いているとき、ジングルに違和感が・・・。

「FM~FM~、916。AM~AM~、1134。」

いままでは、
「AM~AM~、1134。FM~FM~、916。」
というふうにAMが先だったのに、いつの間にかFMが前面に来ています。

以前、ニッポン放送でも同じことがありました。

2016.12.29_AM放送は徐々に忘れてもらいたいのかな?

なんだか、ヒタヒタとAM終了の足音が聞こえてくるようでちょっと悲しいです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。

放送局にとって、AM/FMの両方をメンテしなくてはいけない、とか維持費が余計にかかるとの話を聞きました。そうなると、直ぐにではなさそうですがどちらかに統一ってのが自然な流れになってしまいそうですね。

でも、まだまだAMラジオの需要もありますし、あと20年は平行しそうな気がします。

No title

ヒタヒタと。。意外に早く決断がされるかも知れませんね。。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。聴きなれたジングルはちょっとでも変わると分かるものですね。おっしゃる通りアンテナの規模が違いますからね。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。実は知らないところですでに大方針が決まっていたりして。

No title

おはようございます。
ニッポン放送が開発に関わっているラジオ「Hint」(「ラジオ局が作る本気のラジオ」というキャッチフレーズ)は、ワイドFM対応のFMバンドのみで中波は受信できません。

そのあたりにも「ヒント」が隠されてるのかも・・

No title

> Shinさん
おはようございます。電車で移動中です。眠い。FM専用ラジオの話、初めて知りました。ちょっと複雑です。

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪
御訪問有り難う御座います

("⌒∇⌒")

建物の中で聞こえても
スカイツリーから遠くなればビル陰で聞こえなくなるでしょうし
その為にFM送信所を増やすかな?と思います。

和歌山放送は、AMとFMで違う放送が流れる事もあるとか

NHKは、AMとFMで同じニュースを流したり
AM,FMいずれかの停波中にバックアップしてますしね。

No title

> debuchanさん
こんばんは。AM放送を聴く環境が少なくなったことが大きな理由でしょうが、せめてAMらしさの番組構成は残してもらいたいですね。

No title

> ヨコハマAA815さん

御早う御座います。

東京スカイツリーの近くに住んでいれば 今まで聞けなかった電車の中や建物の中で聞け る事が、増えた事は有ると思いますが FMでは、山影やビル陰で聞こえない所もある と思います。 同一の内容で良いと思います。

沖縄のラジオ第一や第二やラジオ沖縄や琉球放 送は、大陸からの混信対策で AMのままだと聞こえないからだから

同一で良いと思います。

名古屋のCBCは、大陸からの混信が強いので同 一の放送が必要だと思います。

AMのラジオの送信所が、海沿いで津波対策も 有ると言う噂は、確認したいと思っています。

FM放送化は、いろんな難試聴の対策だと思います。

あなたの言う「AMらしさの番組構成」とは、 何ですか?

No title

> debuchanさん
おはようございます。AMらしさの番組構成とは、一言で言うとリスナーに寄り添ったトーク中心の番組と思っています。

No title

御早う御座います♪

愛知県の県域FMに関しては、朝の番組は、地 元から来るfaxやメールのお便り紹介だし コミュニティーFMは、所在地の市役所が、スポンサーで、行政のサービス紹介や地元から来 るfaxやメールのお便り紹介だし

そんなに県域AM局と地域の人との寄り添い方 の差を私は感じない。

NHKFMは、地元のニュースやお便り募集のオリジナル番組があるので

コミュニティーFMも東京の番組が多いけど
オリジナル番組があるので

あんまり感じないし

番組を100パーセント自主製作のコミュニティーFMは、トークが、多いと思う。

調べている時間が有りませんが、

AMのNHK第二は、

コールサインのアナウンス
以外は、全国同じで 地域の変化点は、ほとんどないと思うので地域性は、感じにくいです。

No title

おはようございます。皆様のコメントも拝見しました。
日本のAM(中波)ラジオがこれからどうなるのか。何とも言えませんね。複雑な思いを抱いています。
が、これからもラジオから聞こえる音に耳を傾けたい。

No title

> debuchanさん
おはようございます。仰る通りFM放送も随分トークや情報発信が増えましたね。FMがAMらしくなったのかもしれません。
逆にAMの朝のニュース情報番組でコーナーの合間に音楽を流すようになりFMらしくなっています。
そのうちに、両者の違いは無くなっていきそうですね。
AM番組のFM化については、うちの子供たちなどは気にならないかもしれませんが、深夜放送でリスナー投稿ハガキで大笑いしていた当局としてはちょっと複雑な思いです。(笑)

No title

> ISHIZAKI Kyoshiroさん
こんにちは。ラジオは何かしながら聴くことができるので、非常に便利ですよね。それゆえ、radikoとタイムフリー機能は外出時の有難いアイテムとなっています。(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん

今晩は♪
なるほど
やっとわかりました。

深夜ラジオは、好きで録音して楽しんでました。
良かったですよね。
不便なのと
娯楽の種類が少ないので
魅力的でした。

昔の子にはね。

家庭用のビデオ
レンタルビデオ
CS衛星放送
メール
Twitter
ライン
インターネットラジオ
インターネットテレビ
デマンド放送とか
娯楽が多い。

今の子は、
アイドルのラジオ以外聞くのかな?

(´・ω・`)?

No title

> debuchanさん
こんばんは。うちの子供たちは声優さんの番組をスマホのradikoで聞いているようです。

No title

> ヨコハマAA815さん

情報を有り難う御座います。

("⌒∇⌒")

なるほど。
今の若い子は、
男性アイドル、女性アイドル、声優さんですか。

富士山でBCLしてて
鎌倉だとか東京の多摩市のコミュニティーFMだとゲームの情報番組とか聞きました。

愛知のコミュニティーFMだと映画館がスポンサーで
入場券プレゼントとか

アイドルや声優さん以外にも
ゲームとか映画等の他の娯楽に行っちゃた人も
ラジオを聞かそうとするアイデアは、好きです。


("⌒∇⌒")

他には、コミュニティーFMの
地元の高校の野球チーム応援する実況中継。

このアイデアも好きです。

県域放送局では、難しい企画だと思います。

No title

> debuchanさん
こんばんは。ゲームの番組って面白そうですね。
生放送でスマホで何かする番組とかどうでしょう。

そういえば、先日聴いた番組(FMヨコハマだったと思いますが)では、その週のテーマの映画をDJをはじめリスナーみんなでレンタルして、掛け声と共に再生開始。面白い部分をDJと共有したり、メールしたりする番組がありました。こういう内輪番組も面白いですね。

画が見えないTVとは違うラジオならではのアイディアがドンドン出てくれば、若い人たちも聞いてくれそうな気がします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)