FC2ブログ

2021.02.20_週末ウォーキング

旭区
02 /20 2021
「CBでの電離層通信って久しぶりかも。」

休日なのに5時に目が覚めたので枕もとの短波ラジオでお手軽ワッチ。
普段はニッポン放送のあさぼらけ専用ラジオとなっていますが、今日は6MHzをゆっくりサーチ。
IMG_9373.jpg

すると軽快な民族音楽が聞こえてきます。
周波数を確認するために布団を出てFRG-7で聞いてみます。
6200kHzのようです。
IMG_9372.jpg

スマホの周波数検索ページでチェックすると中国局ばかりがヒット。
「もしかして周波数が違うのかな?」

検索条件を6200±5kHzで検索すると6195kHzのVOAボツワナがヒット。アフリカからの放送でした。
FRG-7ってスカイセンサーやクーガのようにマーカーによる校正が出来ないのでその点は不便ですね。

朝食後は天気も良いので毎度週末ウォーキング。
帷子川に行くとカワセミちゃんはお留守。

今川公園でちょっとだけCB運用。
IMG_9377.jpg

ランチは二俣川近くの街中華。
IMG_9379.jpg

名物の豚バラニンニク丼を注文。
IMG_9378.jpg

ニンニクが非常に効いていてとてもおいしかったです。
ボリュームがあって当局的には2/3くらいでいいかな。

緑園都市経由でこども自然公園へ。
CBをワッチすると沖縄局が入感していたのでコール。
久しぶりに電離層交信となりました。
その後CQを出すもボウズ。(涙)

風が非常に強く、ロッドアンテナもあおられるほど。
花粉も沢山飛んでいたようで、帰宅したら眼は痒いし鼻水はだらだら。
辛いいシーズンがはじまったようです。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区今川公園移動
【CB】 かわさきTC727局 57/55 青葉区花桃の丘移動
【CB】 かながわZX9局 54/53 小田原市明神が岳移動

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動
【CB】 おきなわYC228局 55/53 沖縄県移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました
スポンサーサイト



ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)