FC2ブログ

2021.02.06_CBの大先輩とアイボール

旭区
02 /06 2021
「ラジオの製作とかCBマニュアルなど読んでいましたよ。」

今週は一度も会社に行かず全てテレワーク。ほとんど家を出られませんでした。
「週末くらいは運動せねば!」と先週同様に朝からウォーキング。

帷子川のカワセミちゃんはお出かけ中。(涙)
今川公園でちょっと運用。CBは空振り。DCRでお相手いただきました。
IMG_9257.jpg

今日のお昼は、二俣川近くのかながわKT480局さんオススメの街中華 香蘭。
IMG_9259.jpg

12時前で開店直後なのにほぼ満席。
牛バラチャーハンセットを注文。コクのあるあんかけとあっさり塩味の卵チャーハンの相性が絶妙で「ウマッ!」
IMG_9261.jpg

ボリュームがあり当局的には半分くらいが丁度いいかも。
別の席の当局より少し年上のおじさん、これの大盛を注文しさっさと食べ終えていたのにはびっくり。

その後、ハードオフを経由してこども自然公園の桜山へ。
現着すると机の上に小さな三脚を置いている人を発見。「よく見えないなあ、同業者かな?」
こういう時、ズームコンデジが重宝します。「これはアマ無線だ!」
IMG_2945-1.jpg

早速、運用中のところお邪魔して
「アマ無線ですか?少し離れたところでCBとデジ簡を運用してもいいですか?」

了解をもらい早速CBからCQCQ。
各局さんにお相手いただき、充電してこなかったDCRは途中でバッテリー切れ。
IMG_9263.jpg

撤収の際、先ほどのアマ無線家さんにご挨拶に伺うと、丁度同じように片づけ中だったのでちょっとお話をさせていただきました。

JJ1TYM局さんで墨田区在住。なんでも職場が戸塚で会社帰りに東戸塚からバスでやってきたとのこと。(すげー)
昔は旭区今宿に住まわれていて、鶴ヶ峰中学校から新設された今宿中学校に移られた1期生。当局の一つ年上でした。

こちらの無線機をお見せすると、「これICBの何てやつですか?CB懐かしいなあ。昔やっていたんですよ。」
TYM局さんは中学生の頃、ヨコハマAA456局としてICB-770でCBを楽しまれていたそうで、当時は「よこはまCM局」が多かったとのこと。ラジオの製作やCBマニュアルも読んでいたと言われるので「じゃあBCLなんかも?」。残念ながらCB無線のみ。友達がICB-680でCBを始め感化されたそうです。
愛機のICB-770は実家に置いていたらいつの間にか処分されてしまったそうです。

墨田区では墨田ウェーブ無線クラブに所属し、あの有名な隅田川七福神アワードの主宰者側としてご活躍中。
またいつかお会いして当時の旭区周辺のCB無線の思い出を聞かせてもらいたいです。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区今川公園移動 DPR-6(5W)、SRH-350DH
【DCR】 とうきょうHM61局 M5/M5 東京都羽村市固定
【DCR】 かながわKI330局 M5/51 座間市固定
【CB】 かながわCE47局 55/55 相模原市緑区城山湖移動

運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動 ICB-870T、DPR-6(5W)、SRH-350DH
w/よこはまAA456(JJ1TYM)局

【CB】 よこはまAD503局 58/M5 塔ノ岳移動
【CB】 かながわLE111局 55/56 大磯町鷹取山移動
【DCR】 かながわKI330局 1本M5/55 座間市固定
【DCR】 かながわMT813局 1本M5/M5 相模原市南区固定
【DCR】 ごてんばR342局 M5/52 御殿場市固定
【DCR】 よこはまKT590局 M5/57 都筑区固定
【DCR】 かながわHK25局 1本M5/56 平塚市固定

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
スポンサーサイト



ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)