FC2ブログ

2015.01.31_都筑区池辺富士移動

都筑区
01 /31 2015
「あー、風でアンテナが廻ってるじゃんかよ~!」
 
昨日の雪が嘘のように朝から快晴です。
久しぶりに池辺富士に移動しました。土曜日だし、昨日の降雪の影響で移動局が少ないと想定し、50MHzも持参。

 
「まずは、アンテナの設置だね。おっとっと、風が強いなあ、アンテナがあおられるよ。」
遠くには、丹沢山系が良く見えます。

 
大山山頂のアンテナ周辺は昨日の雪が残っていますね。

 
さて、リグもセッティング完了。(といっても、地面に転がしているだけですが・・・。)

 
まずは、市民無線、特小、DCRとQSOを楽しみます。
その後、50MHz。千葉松戸局さんとQSOしていると、突然RSが悪くなりました。??
なんと、アンテナが強風のため90度回転していました。ロッドアンテナも写真左方向にしなっています。

 
QRPながら3局さんにお相手いただきました。
足柄上郡移動局さんは、ダブルバズーカーというアンテナを使用しているとのこと。「バズーカー??」(画像はネットから借用)

 
いえいえ、ワイヤーの逆Vダイポールみたいな外観のようです。
 
さて本日の目的は、さいたまSC556局さんの迎撃です。HCJBアンデスの声東京特派員のSC556局さんは、予定では小仏城山に登り、そこで出会った無線家の方に突撃インタビューを行うとのこと。同時にDCRも運用するようです。呼び出しCHをワッチしていると、12時ごろCQが入感し、めでたく1st QSOとなりました。

 
現地は、雪だらけで残念ながら移動運用の局は見当たらずということでした。
目的を達成したところで、午後は家の買い物のため12時過ぎに撤収となりました。
 
とにかく、北風の強い中での運用となりました。
 
【おまけ】本日のエンルート撮影
3色の直線的な帯?

 
中国東方航空の可能性大です。(写真はネットより借用)

 
というわけで本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市都筑区池辺富士移動
 
【CB】 よこはまTK301局 54/53 神奈川区キャベツ畑移動
【特小】 よこはまTK301局 ●●M5/M5 神奈川区キャベツ畑移動
【DCR】 よこはまKZ123局 2本M5/M5 保土ヶ谷区固定
【DCR】 さいたまSC556局 2本M5/M5 東京都八王子市小仏城山移動(1st QSO)
 
【50MHz】 SSBx3局
 
各局さん、QSOありがとうございました。

2015.01.25_都筑区月出松公園移動

都筑区
01 /25 2015
「特小は、ノイズの中から目的の信号を探す楽しみがあっていいね!」
 
今日は、午後から板橋ロールコールの迎撃に移動しました。
本日のキー局は、山梨県富士河口湖町三ッ峠山(1,785m)からだそうです。
 
横浜からは、西北西の位置になるため、その方向に開けている月出松公園を選択。

 
今年初めて、リトルカブで向かいました。

 
12時半ごろ、現着。西側は、霞んでいて丹沢山系も稜線しか見えません。でも、日差しがあって、風も少ないので暖かく運用日和でした。

 
ロールコール開始まで時間があったので、特小やDCRで各局さんとQSOを楽しみます。

 
13時を過ぎロールコール開始。まずは特小。「おっ、聞こえる、聞こえる!」
ベストポイントを見つけると、ノイズもなく綺麗に入感しています。でも、アンテナを45度にしないと聞こえないのは何故?無事チェックインできました。

 
その後、市民無線。キー局は、RS=52で入感しています。とはいえ、きちんと飛んでいくか心配だったので、近くにあった公園の看板にくっつけて送信。これもまた無事チェックイン。

 
家の買物のため15時までに帰宅する約束だったので、DCRは諦めて14時半に撤収。
帰り際に、月出松公園から池辺富士が見える場所を発見しました。

 
帰宅して、固定アンテナでDCRをワッチすると、キー局がケロり&断続で入感していました。コールしましたが残念ながら届きませんでした。
 
【おまけ】 本日のエンルート撮影
上空の水蒸気が多いため飛行機雲が出ています。尻尾が緑と黄緑?

 
春秋航空日本。(写真はネットから借用)初めて知りましたが、日本のLCCですが、親会社は中国みたいです。

 
これは、わかりやすい。

 
ジェットスター。(写真はネットから借用)親会社はオーストラリアですね。

 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市都筑区月出松公園移動
 
【特小】 さがみFJ1300局 M5/M5 相模原市緑区城山湖移動
【DCR】 さいたまHK118局 1本M5/M5 茨城県筑波山中腹移動
【特小】 いたばしAB303局 山梨県富士河口湖町三ッ峠山移動
【CB】 とうきょうAD913局 53/受信のみ 東京都多摩市移動
【CB】 かわさきHA71局 54/受信のみ 都筑区山田富士移動
【CB】 いたばしAB303局 52/53 山梨県富士河口湖町三ッ峠山移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 

2014.12.06_都筑区池辺富士移動

都筑区
12 /06 2014
「29MHzで1st QSOは無理だったか・・・。」
 
朝、29MHzの南鳥島RPTをワッチしていると、どこかで聞いたことのあるコールサインが。そう、さがみFJ1300局さんです!早速、呼んでみたのですが、そのうち見失ってしまいました。(涙)
 
その後、久しぶりに都筑区の池辺富士に移動しました。

 
朝は寒かったのですが、空は快晴。日差しがさんさんと降り注ぐため暖かいです。

 
スカイツリーもよく見えます。

 
横浜ベイブリッジも。

 
早速、CBから運用開始。残念ながらボウズでした。

 
運用中、いつもの飛行機撮影。ジャンボを見るのは久しぶり。やっぱり4発機はいいね。

 
中国東方航空??

 
スカイマークが一生懸命上昇中です。

 
調布と大島などを結ぶコミューター。

 
お腹もすいたので、13時に撤収。各局さんに特小とRPTでお相手いただき、久しぶりに見晴らしの良いところから運用ができ満足でした。
 
というわけで本日の運用結果です。
運用地:横浜市旭区固定
【29MHz】 さがみFJ1300(JI1HOA)局 59/受信のみ 相模原市緑区移動南鳥島RPT経由
【29MHz】 JK2GEB局 59/57 静岡県三島市固定
 
運用地:横浜市都筑区池辺富士移動
 
【特小】 さいたまHK118局 ●●M5/M5 埼玉県菖蒲町移動 大山RPT経由
【特小】 さがみFJ1300局 M5/M5 相模原市城山湖移動 相模原市緑区RPT経由
【DCR】 さいたまHK118局 M5/M5 埼玉県菖蒲町移動
【DCR】 しょうなんJH16局 2本M5/M5 神奈川県足柄下郡湯河原町移動
【DCR】 よこはまAB550局 2本M5/M5 泉区固定
【DCR】 さがみFJ1300局 2本M5/M5 相模原市城山湖移動
【DCR】 よこはまKZ123局 1本M5/M5 保土ヶ谷区固定
【DCR】 とうきょうAA909局 M5/M5 東京都町田市移動
【DCR】 かながわCG61局 3本M5/M5 神奈川県南足柄市金時山移動
【DCR】 よこはまKZ123局 2本M5/M5 保土ヶ谷区西谷浄水場移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。

2014.10.05_都筑区川和富士移動

都筑区
10 /05 2014
「台風接近中の週末は、DCRをワッチしながら家でゴロゴロするに限るね。」
 
台風接近中のため、朝からあいにくの雨模様です。

 
そんなわけで、午前中はゴロゴロしていたのですが、よこはまKZ123局さんとのQSOでいたばしロールコール@中区マリンタワーの迎撃に移動する話を聞き、なんだか当局も移動したくなってしまい、昼食後にこの雨の中、川和富士に向かいました。

 
横浜ららぽーと渋滞に巻き込まれ、現着したのはロールコール開始の3分後。
 
結構強い雨と風で、雨は45度くらいの角度で北から吹いてきます。おまけに雨粒もでかい。

 
早速、特小をワッチするとピンポイントでマリンタワーのいたばしAB303局さんが入感します。
コールしようとすると、ガツンと よこはまAB884局さんのコールがフルスケールで入感!お隣の池辺富士からのようです。
 
「この台風の日にがんばっているなあ・・・。」当局もそれに続きコールします。 が、AB303局さんには聞こえていない模様。「なんで聞こえてくれないのー。」
 
そんな中、保土ヶ谷区水道記念館移動のKZ123局さんが我々の事をAB303局さんへQSPしてくださり、なんとかチェックインできました。その間、リグはちょっと心配なくらい、びしょ濡れ。

 
CBでのチェックインでは、まずは何も聞こえず。仕方ないので、こちらからコールすると、AB303局さんから嬉しいコールバックがありました。(ラッキー)

 
DCRは余裕のフルスケール。
 
体もリグもびしょ濡れ状態なので、3バンドチェックインが完了すると同時に、撤収。
 
「そうだ、池辺富士のAB884局さんに陣中見舞いに立ち寄ろう・・・。」
 
途中で、差し入れの缶コーヒーを買いますが、「あたたかーい」のがまだ売っていません。仕方なく、冷たいのを買って、現着すると、既に撤収した模様。(涙)

 
いつもお世話になっている御礼に、ほこらに2本お供えして帰路につきました。

 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市旭区固定
【DCR】 よこはまKZ123局 3本M5/M5 保土ヶ谷区固定
 
運用地:横浜市都筑区川和富士移動
【特小】 よこはまKZ123局 M5/受信のみ 保土ヶ谷区水道記念館移動(QSP TNX)
【特小】 よこはまAB884局 ●●●●●●M5/受信のみ 都筑区池辺富士(QSP TNX)
【特小】 よこはまFUR98局 M5/受信のみ 保土ヶ谷区固定?
【特小】 よこはまAB550局 M4/受信のみ 運用地未確認
【特小】 いたばしAB303局 M5/M5 中区マリンタワー移動
【CB】 いたばしAB303局 51/52 中区マリンタワー移動
【DCR】 いたばしAB303局 3本M5/M5 中区マリンタワー移動
 
運用地:横浜市旭区固定
【特小】 いたばしAB303局 52/アマ機で受信のみ 中区マリンタワー移動
【特小】 とっとりU42局 51/アマ機で受信のみ 平塚市湘南平移動
【DCR】 よこはまAB550局 M5/M5 中区マリンタワー移動
【DCR】 とうきょうHA61局 M5/M5 東京都羽村市固定
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 東京都町田市固定
【DCR】 とっとりU42局 M5/M5 平塚市湘南平移動
【DCR】 はままつAF59/1局 1本M5/M5 平塚市湘南平移動
【DCR】 よこはまKZ123局 2本M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【DCR】 よこはま506局 M5/M5 都筑区固定
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 

2014.09.28_都筑区川和富士移動

都筑区
09 /28 2014
「えー、ロールコール遅延かあー。残念ながら今日は諦めだ・・・。(涙)」
 
朝早く起きて、朝食後にこの夏に活躍してくれた扇風機を分解して水洗いしました。結構、ホコリで汚れているんですよね。

 
そして、今日は正午から板橋ロールコールが南アルプス方向からあるとのこと。
 
午後に買い物ということにして、午前中限定で移動しました。ロールコール狙い且つ、短時間運用ということで、川和富士に行ってきました。

 
ご存じ、富士山の形をした富士塚(←あたりまえか)ですが、オリジナルのまま残っている池辺富士と異なり、この富士塚は移築したものだそうです。

 
公園内は芝生もあり、子供たちがサッカーなどで遊んでいます。

 
流石に見晴らしは抜群です。西側は丹沢山系がきれいに見えます。

 
海抜74mの頂上には、頻繁に散歩の方々が訪れます。みなさん双眼鏡で景色を楽しんだり、写真を撮ったり。
 
ワイワイとした雰囲気でなく静かに行動なさるので、そこで運用するとエライ目立ってしまい、いつもより控えめな声で運用せざるを得ませんでした。

 
結局、特小・DCR中心の運用となり、CBでのQSOは久しぶりにゼロでした。
 
肝心のロールコールですが、残念ながらスタートが遅延となり、泣く泣く予定通り12時過ぎに撤収となりました。
 
今日は北風が強く、西行きの飛行機も少し北寄りを飛んでいました。これは、ANA。

 
JALなんかも。

 
スカイマークを撮影したのは初めてかも。

 
また、南側から15機以上からなるヘリコプターの大編隊が通過。

 
「これ、地獄の黙示録で出てたなあ。」

 
「これって、コブラだっけ?攻撃ヘリ?」

 
ほかにもこんなヘリや。

 
こんなのも。

 
なんか、ごちゃごちゃって感じの編隊でした。昨日噴火した御嶽山関係の支援なのでしょうか?
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市都筑区川和富士移動
 
【特小】 かながわCE47局 M5/M5 相模原市緑区移動
【特小】 とちぎKN46局 M5/M5 日光市男体山移動
【DCR】 かながわTM34局 1本M5/M5 相模原市中央区移動
【DCR】 ふくおか8774局 2本M5/M5 鎌倉市大平山移動
【DCR】 よこはまDR302局 1本M5/M5 首都高速横羽線モービル
【DCR】 よこはまKZ123局 1本M5/M5 保土ヶ谷区固定
【DCR】 かわさきHA71局 1本M5/M5 川崎市宮前区固定
【特小】 よこはまAG47局 M5/M5 磯子区固定
 
運用地:横浜市旭区固定
 
【DCR】 よこはまTK301局 3本M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【DCR】 よこはまKZ123局 3本M5/M5 保土ヶ谷区移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。

2014.08.31_都筑区月出松公園移動

都筑区
08 /31 2014
「ケンウッドのCB機、持ってきましたよおー。」
 
午前中は、町内会の組長会議があったため、午後から移動しました。
いたばしロールコールが長野県からあるというので、月出松公園を選定。

 
冬に来た時は、芝生の丘だったのが、いつの間にか草ぼうぼうの丘に変わっていました。レジャーシートを敷くと、伸びた草に押し上げられでこぼこ状態。

 
13時に到着し、特小からワッチ。「・・・。」
その後、CB、DCRも「・・・。」
チェックイン局も聞こえないので、ロールコールが開催されているのかもわかりません。(涙)
 
仕方なく、CBでCQ、CQ。

 
GWでおなじみ各局さんとQSOを楽しみます。
 
すると、ガツンと強力に よこはまAB884局さんが入感。すぐ近くの池辺富士で運用しているとのことでした。
しばらくすると、月出松公園にAB884局さんがご到着。わざわざいらしてくださいました。!
 
そして、ケンウッドのCB機「CBZ-11」を見せてくださいました。
 
「何だか、当局が以前使っていたケンウッドのアマ無線430MHz機「TH-45」と似ているなあ・・・。」
 
これは、CBZ-11。本当にアマ無線機みたいです。

 
これはTH-45。

 
CBZ-11のトップ周辺。

 
TH-45はデジタル表示が付きます。

 
CBZ-11のチャンネルダイヤル、どこかで見た感じが・・・。

 
昔、ソニーから発売されていた特小。

 
それのボリュウムでした。(ちょっと違いますが(笑))

 
「わーい、わーい」といじくっていた時、山梨移動のかながわZX9局が51で入感。
すかさずコールします。「届いてくれー!」
 
残念ながら届かなかったようです。(涙)
 
写真でしか見たことなかったケンウッドのCB機。
「やっぱり、このサイズだよなあ・・・。これに、ロッドアンテナとSメーターがあれば完璧だね。」

 
貴重なリグを見せて下さり、よこはまAB884局さんありがとうございました。
 
というわけで本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市旭区固定
 
【DCR】 よこはまKZ123局 2本M5/M5 保土ヶ谷区固定
【DCR】 かごしまGL90/1局 1本M5/M5 平塚市湘南平移動(もうすぐ中国赴任、繋がってよかったです。)
運用地:横浜市都筑区月出松公園移動 w/よこはまAB884局
 
【CB】 さいたまMK2局 52/52 飯能市関八州見晴らし台移動
【CB】 とうきょうMS25局 41/受信のみ 立川市移動
【CB】 よこはまMK727局 51/受信のみ 南区唐沢公園移動
【DCR】 かながわTM34局 M5/M5 相模原市中央区固定
【DCR】 よこはまJA298局 3本M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【DCR】 よこはまKZ123局 2本M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【CB】 よこはまKZ123局 41/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【DCR】 よこはまAB884局 3本M5/M5 都筑区池辺富士移動
【DCR】 とうきょうAD913局 3本M5/M5 八王子市高尾山移動
【CB】 よこはまAB884局 57/59 都筑区モービル移動
【CB】 とうきょうAD913局 53/54 八王子市高尾山移動
【DCR】 よこはまTK301局 M5/M5 南区さえずりの丘公園移動
【CB】 かながわZX9局 M5/受信のみ 山梨県移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 
 

2014.06.22_富士でキャベツで公園で

都筑区
06 /22 2014
「ここまで来たのに、雨止まないじゃん・・・。」

 
久しぶりにグランドウェーブ(GW)QSOとラーメン調理を楽しみたくて、都筑区の池辺富士にやってきました。
 
天気予報では、雨は午前中で止むと言っていたし、家を出る10時半ごろは殆ど降っていません。
期待して池辺富士に向かいます。
 
到着すると、ワイパーを使わないと前が見えないくらいの雨が。
フロントガラス越しに見る都筑区清掃局のシマシマ煙突もよく見えません。
 
仕方なく、雨が止むまで車の中で待機。DCRの呼出しチャンネルをワッチするも、何も聞こえず。そのうちにウトウト・・・。途中、よこはまJA298局さんのCQが眠気の向こうで聞こえたような。
 
12時過ぎに霧雨状態になったので、「もう待ってられん」と富士塚に向かいます。
 
いつの間にか、階段は草ぼうぼう。

 
蜘蛛の巣をかき分け、頂上到着。南側は空が明るいのですが・・・。

 
早速CBを聞いてみると、ナゴヤYK221局がかすかに入感中。「2エリアが開けてる!」 しかしよく聞いているとスピーカーから「沖縄県久米島移動」とのこと。と同時に、再び雨が強くなってきました。

 
スピーカーではよく聞こえないのでザックからイヤホンを取り出します。
「なんでこのイヤホンは、いつもコードがこんがらがっているんだよお!イライラ・・・。」
コードをほどいているうちにYK221局は沈んでしまいました。(涙)
 
傘もないので、撤収。帰宅するのはもったいないので、神奈川区のキャベツ畑(キャベツは収穫されていました。)に向かいます。15分ほどで到着。
 
幸い雨も霧雨状態に。早速、リグを車のピラーにくっつけながらワッチ。

 
池辺富士で聞いたナゴヤYK221局さんが入感しています。厳しい中、何とかQSO出来ました。その後、かわさきAB117局さんからもコールがあり、GW QSOが楽しめました。南房総市移動のちばCB750局も入感しコールするも届きません。
 
徐々に北風が強くなってきました。Tシャツ1枚の当局は、寒さの為、一度帰宅。
 
上を羽織って再度出動。今度は、保土ヶ谷区のたちばなの丘公園へ。うっそうとしていた雑草もいつも間にか刈られていて気持ちいいです。

 
DCRをワッチすると。水道記念館移動のよこはまKZ123局と繋がります。CBでは、かわさきHA71局さんのCQが入感。早速お繋ぎいただきました。そのHA71局さんをコールする大阪局を受信。「3エリアが開けてる?」
 
早速、別のチェンネルでCQを出すと、おおさかKM309局さんからコールがありました。ラッキー!
その後、キャベツ畑で入感した、ちばCB750局のCQが再度入感。コールすると何とかつながりました。

 
というわけで、今日は雨に振り回された移動となりました。
 
運用地:横浜市都筑区池辺富士移動
【CB】 なごやYK221/JR6 51/コール届かず 沖縄県久米島移動
 
運用地:横浜市神奈川区キャベツ畑移動
【CB】 なごやYK221/JR6局 51/51 沖縄県久米島移動
【CB】 かごしまNB79局 53/受信のみ 鹿児島県移動
【CB】 ちばCB750/1局 51/コール届かず 南房総市移動
【CB】 かわさきAB117局 51/51 川崎市中原区多摩川河川敷移動
 
運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【DCR】 よこはまKZ123局 3本M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【DCR】 よこはまJA298局 2本M5/受信のみ 鶴見区固定
【CB】 かわさきHA71局 51/53 港北区移動
【CB】 おおさかKM309局 52/52 大阪府河内長野市移動
【CB】 なごやYK221/JR6局 51/尻切れ 沖縄県久米島移動
【CB】 よこはまYM123局 54/55 中区臨港パーク移動
【CB】 かごしまSS169局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 ちばCB750/1局 51/51 南房総市移動
【CB】 よこはまKZ123局 59/59 保土ヶ谷区移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 
 

2014.04.19_都筑区月出松公園移動

都筑区
04 /19 2014
「のどをいたわりながら運用するって難しいのね・・・。」
 
風邪?の症状のピークは過ぎたものの、まだ咳は止まりません。午前中も病院に行き、しっかり薬を処方してもらいました。いつまで続くの、この咳は・・・。
 
先週末は、運用をお休みしていたので、全く2週間ほど声を出していませんでした。
ということで、風邪気味だけど、チョビットだけ、移動運用へ。
久しぶりに都筑区の月出松公園にやってきました。

 
桜の一種なのか満開の木がどーんとお出迎え。

 
うーん、でもソメイヨシノの方が当局的には好きかも・・・。それに、お楽しみ会の飾りつけでティッシュでつくる花びらみたい・・・。

 
早速、お店を広げてCQCQ。

 
マスクをしながらのQSOも少し声を抑え気味に。そうしないと咳き込んでしまうので・・・。
 
各局さんとの久しぶりのQSOにうれしい気分に・・・。「やっぱり、各局さんとのQSOはいいね!ごほっ、げほっ!」

 
保土ヶ谷区の水道記念館からは特小でお団子4つ!強力すぎです。

 
最初晴れていた天気も曇り空に変わり、冷たい風も吹いてきました。2時間ほどで撤収。
 
帰りの道端には菜の花が満開。

 
「でも、もう春っていうより、ゴールデンウィークなんだよなあ・・・。早いものだ・・・。」
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
横浜市旭区固定
【DCR】 よこはまJA298局 2本M5/受信のみ 稲城市見晴らし緑地移動
【DCR】 ちばCH47局 2本M5/M5 山梨県金峰山山頂移動
 
横浜市都筑区月出松公園移動
【CB】 とうきょうAD913局 54/54 町田市七国山移動
【DCR】 とうきょうAD913局 3本M5/M5 町田市七国山移動
【特小】 とうきょうAD913局 M5/M5 町田市七国山移動
【特小】 よこはまBF35局 M5/尻切れ 鎌倉市大平山移動
【特小】 よこはまKZ123局 ●●●●M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
【特小】 ちばCH47局 M5/M5 山梨県金峰山山頂移動
【CB】 よこはまKZ123局 53/53 保土ヶ谷区水道記念館移動
【DCR】 よこはまAD195局 1本M5/M5 稲城市固定
【特小】 よこはまBF35局 ●●M5/M5 鎌倉市大平山移動 大山RPT経由
 
【特小】 大山RPT ●●M5/アクセスのみ(常時、業務局がきこえる)
【特小】 富士山RPT ●●M5/アクセスのみ
【特小】 相模原市緑区RPT ●●M5/アクセスのみ
 
横浜市旭区固定
【DCR】 よこはまKP48局 M5/M5 金沢区野島公園移動(1st QSO!)
 
各局さん、QSOありがとうございました。
 

2014.03.30_都筑区池辺富士の行き方

都筑区
03 /30 2014
最近、各局さんから都筑区の池辺(いこのべ)富士の行き方を尋ねられることが多くなりました。
 
地図で調べればすぐにわかるのですが、問題なのは周辺道路が通行止めの道が多く、どこからアクセスしたらよいのかわかりづらいのです。
 
というわけで、アクセスルートと通行止め箇所を写真でまとめましたので、参考になれば幸いです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)