FC2ブログ

2018.07.08_米国政府専用機を撮り損ねた

飛行機
07 /08 2018
「あれ、ここに停まっていた757は?」

今日は札幌前入り出張。
リムジンバスで羽田空港に近づいたらポンペオさんの米国政府専用機を発見!

ラーメン食べて、手荷物検査を通り出発ロビーの端っこまで向かうと、757がいません。



近くのビルの脇には、「あー、終わった終わった。」とのんびりムード。



757なんてなかなか撮れないのに。

これから札幌。ダメ元でRJ-410持参、夕方運用予定です。
スポンサーサイト



2018.07.07_自宅上空をステルス機が飛んでた?

飛行機
07 /07 2018
「あれっ?スーパーホーネットにしては翼の形が何だか違うなあ・・・。」

今日は早朝から地区役員のお仕事で、小学生対象のペットボトルロケット製作会のお手伝いに行ってきました。


完成したロケットを校庭で打ち上げ。
「みんな、準備はいいですかあ!行きまよー。3、2、1、発射あああ!」と何度も叫んで、喉が痛いです。(笑)


午後、昼食後ウトウトしていたら、ジェット機の轟音。

「またFA-18スーパーホーネットでも飛んでいるのかな?」
コンデジ片手にベランダから眺めていると、プロポーションが少し違います。


特に翼や尾翼が「多角形」になっています。




全部で8機ほど?飛んでいきました。

ネットで調べたら、F-22ラプターっていうステルス機に良く似ています。


厚木か横田基地に飛んできたのでしょうか?

2018.03.18_10キロ先のブルーインパルスの撮影にチャレンジ!

飛行機
03 /18 2018
「来た来た!うわー、想像以上に小さいよ~。コンデジじゃあ難しい・・・。(涙)」

今日は防衛大学校の卒業式ということで、ブルーインパルスが大学の上空をフライパスして、そのまま横浜港までやってくるとのこと!

「高所から遠距離で狙って真横の姿を撮影しよう!」

撮影場所の候補として保土ヶ谷区水道記念館もあったのですが、横須賀から飛んでくるとなればやはり円海山!となりました。

11:00頃に現着。まずは、ラジオで昼間の遠距離ワッチ。


新しい発見として、北朝鮮とラジオ福島が聞こえました。

その後、CBでCQ、CQ。


各局さんにお相手いただきました。
いつもお世話になっている よこはまJA298局さんは最近ゲットした新型機種「CB One Jr」で運用中でしたので、音質の違いを動画に撮ってみました。音質は太くてパンチの効いた感じでした。

13時を過ぎると、北の方から豆粒のようなブルーインパルスがスモークを出しながら横切っていきます。


みなとみらい地区を過ぎるとスモークはストップ。そのまま横須賀方向へ飛んでいきました。


14時前には横須賀から再び飛来。
みなとみらい地区上空に接近中(写真右上の白いスモーク)。この時は、カメラの液晶に太陽光が反射して飛行機をとらえることが出来ませんでした。(涙)


横浜駅上空。


まあ、なんとか撮影できてヤレヤレでした。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市磯子区円海山移動(11:00~14:30)

【CB】 よこはまJA298局 56/57 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 つくばKB927局 52/53 茨城県つくば市子授け地蔵移動
【CB】 よこはまCF83局 53/52 鶴見区移動
【CB】 さいたまAB966局 56/55 埼玉県飯能市移動
【CB】 ちばVT821局 54/53 千葉県千葉市美浜区新港移動
【CB】 よこはまKZ123局 56/54 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまJN68局 53/M5 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

2017.12.06_超短距離フライト

飛行機
12 /06 2017
「フライト時間15分くらいかな?」

成田空港脇のホテルにいます。窓からは飛行機がよく見えます。

着陸する飛行機をスマホのフライトレーダーでチェックしていると羽田発の着陸機を発見。ルートを表示させると!(笑)


2017.11.05_横浜市旭区でエアフォースワン

飛行機
11 /05 2017
「おー、来た来た。確かにエアフォースワンのカラーリングだよ!」

トランプ大統領が訪日しましたね。
テレビでも実況生中継。


エアフォースワンが横田基地にやってくることを朝知りました。
自宅の横浜市旭区から見ると北側方面にあたり、すごい遠い距離。

北側上空の飛行機は以前も撮影していますが、それは3万メートル以上の上空なので余裕で見つけられることが出来るのですが、今回は高度の低い着陸態勢の飛行機。

当然、近隣の屋根で見えないかもしれませんし、地面からの水蒸気でモヤってしまう場合があります。

とりあえず10時前からベランダに脚立を建てて北の空をに舐めっこ。

すると、東から近所の屋根スレスレに大きな物体が移動していくのを発見!
早速、コンデジの望遠で撮影。


あのカラーリングでした。機種を北向きに大きくバンク。




旭区から見ることが出来て、ラッキーでした。

2017.06.17_成田ペディ―に行ってきた。

飛行機
06 /17 2017
「いろいろなカラーリングがやってくるから見ていて飽きないね・・・。」

一年ぶりに成田空港脇の「三里塚さくらの丘」に飛行機ワッチに行ってきました。


参加者は、よこはまJA298局さん、かながわSC99局さん、そして今回初参加のとっとりU42局さんと当局の4人。

11時頃に現着。
梅雨シーズンなのにピーカンです。

エアバンドを聴きながら、木陰で涼みながら目の前の離陸・着陸をまったり眺めるだけのまったりペディ。
このシーズンはEスポねらいでガツガツ運用することが多いので、こういうボンヤリ時間もたまには良いものです。


とはいえ、当局は貧乏性なため現着したらまずはCB。(笑)


開けているのですが、なかなか飛んでいきません。やっと岩手局さんにとっていただきヤレヤレ。

飛行機も流石成田空港。羽田や自宅上空とは違い、いろいろなカラーリングが楽しめます。


尾翼のラダーの塗装がありませんが、取り換えたばかり??


真っ白なジャンボ。アメリカに売られて行くのでしょうか?


今日は暑かったので、望遠写真も蜃気楼状態。


やっぱりジャンボの着陸が一番迫力がありますね。


U42局さんもパチパチ。


これに乗っていつかはイタリアに遊びに行きたいものです。


14:30に撤収。U42局さんは単身赴任先に戻るため、ここでお別れ。

残った3名で鶴見の大黒ふ頭でEスポ運用。
開けているものの、違法局も強力に入感。なかなかQSOにならず我慢の運用となりました。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:千葉県成田市三里塚さくらの丘移動(11:00~14:30)

【CB】 いわてB73局 55/59 岩手県移動

運用地:横浜市鶴見区大黒ふ頭移動(16:00~18:00)

【CB】 かまがりAA793局 55/55 広島県呉市移動
【CB】 やまぐちLX16局 56/54 山口県岩国市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

2015.11.11_祝 MRJ初飛行!

飛行機
11 /11 2015
「機首は鳥のくちばしみたいだね。」

久しぶりの国産旅客機「MRJ」が初飛行しましたね。



たまたま2エリアにいますがローカルニュースでは協力業者さんたちのインタビューが沢山流れ、皆さん嬉しそうでした。



ボーイングやエアバスなどずんぐりした機体を見慣れているせいか、ちょっと細すぎに見えてしまいます。



売れるといいですね。



【おまけ】 1983年頃撮影した東亜国内航空のYS-11です。


2015.06.27_嵐の大野智がデザインしたJAL特別塗装機はエンルート撮影できるの?

飛行機
06 /27 2015
「ねえ、今度無線で遊んでるとき、この飛行機写真に撮ってよ。」

今朝の朝刊に、嵐の大野智がデザインしたJAL特別塗装機が運航開始されるとの記事が載っていました。


27日から来年3月まで、主に東京(羽田)、大阪(伊丹)、沖縄(那覇)を結ぶ路線で運航されるようです。

「あのね、飛行機の写真は、あくまでたまたま飛んでいるのを見つけたら撮影しているだけだから。待ち伏せしていたら飛行機マニアじゃん。それに、機体の絵柄までははっきり映らないと思うよ。」

「えー、じゃあ、羽田に行くか、旅行して乗るか・・・。うーん・・・。」
「こいつ、脳みそが成層圏に吹っ飛んでるなあ・・・。(ボソっ)」

横浜の旭区や都筑区からは何本かのエンルートを飛ぶ飛行機が見えますが、那覇行きは南のルートでは?南方向は逆光で追跡できないんですよね。伊丹行きは、真上を通過するのでお腹しか撮影できないし。

まあ、奇跡が起こるのを気長に待ちたいと思います。

夕方は梅雨の合間のきれいな夕焼けを見ることが出来ました。


ついでに飛行機も。


ということで、本日の運用はお休みでした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)