FC2ブログ

2019.01.03_瀬谷八福神巡り

その他
01 /03 2019
「なんかさー。盗聴器調査員みたいで怪しいんだけど。」

今年も瀬谷の八福神巡り(←スタンプラリー?)に行ってきました。




09:30から、奥さん(←ピンクのやつ)と息子の3人でのんびりテクテク。

今日は、とっとりU42局さんが大山中腹から50MHzSSBで運用するとの情報があり、かばんにピコ6Sとヘリカルホイップを突っ込みました。

瀬谷区からは大山がよく見えるポイントが多数。


そのため歩きながらワッチ。山岳移動局さんなどが強力に入感しています。
「U42局さんはどこにいるのかなあ・・・。」


ダイヤルを回してみますが聞こえてきません。
それにポリバリコンの調子が悪く周波数が「ピュッピュッ」と飛んでしまいます。

約3時間強で8か所のポイントを回り終え、結局U42局さんはキャッチできませんでした。


遅い昼食は、カニとイクラの紅白丼。


固定の最寄り駅に帰ってきて、保土ヶ谷区たちばなの丘公園に移動運用中のよこはまJA298局さんに電話連絡。約2キロ離れた場所から2way ピコ6S+ホイップでスケジュールQSOにチャレンジ。

CBと同様、鉄の手すりの上に置いて運用。なんとかQSO出来ました。


付属のヘリカルホイップでQSOしたのは久しぶりでした。動画はこちら。

というわけで今年も無事に八福神の御朱印?をゲットすることが出来ました。
「スタンプの綺麗さは気にしない気にしない。ご利益には関係ないしね!(byピンクのやつ)」

2019.01.01_謹賀新年

その他
01 /01 2019
「また今年も白組かあ~。」

年越しそばも平らげ、ミカンの皮が山済みです。(笑)
テレビでは、今年もジャニーズのカウコンが流れています。


さて、ベランダに出て特小でも聞きましょうか。
というわけで、今年もよろしくお願いいたします。


2018.12.31_大晦日のご挨拶

その他
12 /31 2018
「今年の紅白の目玉は、チコちゃんかな・・・。」

もうすぐ、紅白が始まりますね。

今年もおかげさまで電波遊びやプラモデル作りを満喫することが出来ました。

またブログに加え、今年はツイッターにもチャレンジ。リアルタイムの情報発信の有効性を実感することが出来ました。

それもこれも、趣味のお仲間の皆さまのおかげです。
感謝の気持ちで一杯です。


2018.11.17_松坂牛、だーい好き

その他
11 /17 2018
「口の中でトロける感じ。松坂牛、サイコー!」
今日で現場作業もお終い。ご苦労さんということで現場の所長がご馳走してくれました。
近鉄四日市近くのお店。お客さんがひっきりなし。久しぶりの美味しいお肉で疲れも癒されました。





ただ今、横浜固定へ帰還中です。帰宅したらまず大量の衣類の洗濯です。(笑)

2018.11.10_親子の野外自然活動

その他
11 /10 2018
「マッチってなに?どうやって使うの~?」

久しぶりのこども自然公園。

いつも間にか一部の木々は紅葉していました。




そんな今日は、地区役員のお仕事で親子で参加する野外自然活動に参加。参加者は約100名。(応募者は220名!)


午前中は公園内に掲示されたクイズを見つけては回答していくゲームです。

お昼は炊飯活動。薪割りのレクチャーから火起こし、焼きそば、マシュマロ焼きを子供たち主体で進めていきます。火起こしではマッチを使いますが、使ったことが無い子供たちがほとんど。

というわけで今日も運用はお休みでした。

2018.11.09_デパ地下終わってた

その他
11 /09 2018
火曜日からの四日市出張もやっと終了。早めに帰りたかったのですが工事事務所でもろもろの仕事していたらこの時間。名古屋の高島屋でお弁当買おうと向かったら20時を過ぎていて既に閉店。うーん残念。
仕方なく駅構内の駅弁を購入しました。


2018.11.04_兵庫丹波の小さな旅

その他
11 /04 2018
久しぶりに休日日帰り出張です。
目的地は兵庫県の丹波市。
新大阪で慌ただしく特急列車に乗り換えて。

山並みに囲まれた小さな町はなんだかホッとさせてくれます。




帰りは大阪で途中下車して、家族が大好きな阪神デパート地下のイカ焼きを買って帰りました。




初めて食べましたが並んだ甲斐があったジャンクフードでした。

2018.11.03_町内会バーベキュ―大会

その他
11 /03 2018
「上手い上手い、そんな感じでソースと絡ませていくんだよ。」

今日は秋の一斉オンエアーの日ですが、町内会のバーベキュ―大会。


例年のことですが、朝8時から開場設営。
昨日の出張の疲れで眠いですが、頑張ってテント設営。
焼き鳥は若い衆にお任せ。


当局は、焼きそばは150食分担当。


小6のおねえちゃんが、「やってみたい!」と。
大きな鉄板で焼そばを作るなんてなかなか体験出来ませんからね。


いい思い出になったらいいなあ。

これまたおなじみホタテ!


ビンゴ大会では、抜きたての大根をゲット!
笠町内会の会長様、美味しい大根ありがとうございました!


17時に帰宅。ホタテは家族にお土産。大変喜んでもらって良かった良かった。

2018.10.28_雪印北海道チーズ

その他
10 /28 2018
「懐かしー、まだ売っていたんだ!」

スーパーで買い物をしていたら、激安コーナーに懐かしい商品を発見。

雪印の切れていない塊状態のチーズ。バターじゃないですよ、チーズです。


最近は、チーズといえば6Pチーズかスライスチーズばかり買っていた当局。

当局が小さいころ、チーズといえばコレでした。


この後に、これと同じ塊状態のとろけるチーズ仕様が発売された記憶があります。

ゆっくり味わいながら食させていただきます。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)