FC2ブログ

2019.08.31_ハムフェアーに行ってきた

ハムフェアー・ジャンク市
08 /31 2019
「CBのスプリアス測定デモ、15:30からって言ってたのに、もう始まってんじゃん・・・。」

今年もやってきました、ハムフェアー。
いつものように開場前から列に並びます。
IMG_1099.jpg

今年は最近オープンしたばかりの南館。羽田空港の廊下みたいに長い距離を歩かされます。
チケットを購入し長い列に並びますが、特小RCが開催されていてチャックインやら各局さんのQSOを聞いていると退屈しません。
IMG_1000.jpg

IMG_1001.jpg

IMG_1006-001.jpg

10時の会場と同時に、お目当てのブースに向かいます。今年のターゲットは超小型6mAMトランシーバー。
IMG_1033.jpg

IMG_1008.jpg

ブースに到着すると、すでに黒山の人だかり。でもなんとかゲットできました。
IMG_1010-001.jpg

IMG_1009.jpg

お次は、CBCNブースにご挨拶。開場直後なのですぐに記帳でき、小冊子エアートークも頂きました。
IMG_1015-001.jpg

近所のGAWANTなどを販売しているしながわさんのブースは大盛況。
IMG_1012-001.jpg

IMG_1013-001.jpg

長蛇の列ができていて「こんなにGAWANTが人気なら、GAWANTデーにもっと出てきてもらいたいなあ。」と思ったりします。

11時頃、電波新聞社のブースに「令和版BCLマニュアル」を購入しに行きますが、既に完売。1時間で完売とは恐るべしBCL情報への潜在的ニーズの高さ!
IMG_1037.jpg

例年通り、ジャンク市の琴線に触れた品物を撮影しながらウロウロ。

中学時代に一緒に電話級の講習会に通って開局したJN1GII局も来場。久しぶりに二人で会場を練り歩きました。

BCL関係のブースを見ているころ、昼食の約束をしていた とっとりU42と合流。
IMG_1049-001.jpg

秋葉原BCLクラブにもご挨拶。Sさんは接客に忙しそうでツーショットは撮れませんでした。
IMG_1050-001.jpg

12時になったので、TDXCのよこはまSH28局さんも合流し、昨年同様PRONTOに向かいますが、まさかのお休み。1階のレストラン街も半分以上のお店がお休みで大混雑。結局タリーズコーヒーに戻って無事昼食にありつけました。
途中、TDXCのかながわSC99局さんなどお二人が合流。

U42局さんがゲットした「BCLマニュアル」を見せてもらったり、当局のゲットした6mAMトランシーバーをお披露目したり。
ちょっとしたランチミーティングになりました。
IMG_1052.jpg

午後は、ゆっくりブースを覗いていきます。
IMG_1074-001.jpg

オールかながわフォトコンテストの展示を見ていたら当局の写真が!そういえば応募していました。
IMG_1053.jpg

今回初めて6mAMロールコールのブースに記帳。いつもAMで遊んでいますからね。(笑)
IMG_1072-001.jpg

記帳していると「いつもツイッター見てますよ~。」と声を掛けられます。「??」。なんとキー局で有名なJP1EVD/0局さんです。恐縮するやらうれしいやら。短い時間でしたがとてもうれしかったです。

CBCNブース脇では、久しぶりのアイボールに話が弾みます。
IMG_1084-001.jpg

そんな中、特に嬉しかったのは、動画サイトでご活躍されているシズオカAR96局くろすけさんとお知り合いになれたこと。当局は以前から存じ上げていたのですが、くろすけさんも当局のUltralight DXの小型ラジオ改造の記事を参考にELPA ER-C57WRで楽しまれているとのことで、驚くとともに嬉しいやらテルやら。

15:30にはJARDブースのCBトランシーバーの簡易スプリアス測定デモを観に行きます。到着すると既に15時から始まっていたようで午前中に開始時間をブースで確認しておいたのに残念。
IMG_1090.jpg

IMG_1091.jpg

JARDとしてはCBの場合、新スプリアスは申請が必要だが、「リグを開腹しないで測定する方法」など何らかの手伝いができないかを模索中とのことでした。

久しぶりに歩き回ったので足もパンパン。16時に撤収となりました。
来年の開催は未定の様ですが、開催場所にはこだわらないので何らかの形で開催してもらいたいですね。

さて、お待ちかねジャンク市の様子です。
今年はCB8チャンネル機としてICB-880などが売られていましたが、動きが鈍いというか午後になっても売れ残っていました。
IMG_1017.jpg

IMG_1016.jpg

IMG_1023.jpg

IMG_1024.jpg

IMG_1025.jpg

IMG_1026.jpg

IMG_1027.jpg

BCLラジオ関係も少なくなりました。
ソニー夢のラジオはハムフェアーで初めて見ました。
IMG_1020.jpg

会場では気付きませんでしたが「何だか違う・・・。」そう時計部分が液晶になっています。オリジナルは数字が上下にクルクル回る仕様でした。
IMG_1021.jpg

IMG_1022.jpg

IMG_1031.jpg

IMG_1038.jpg

IMG_1069.jpg

アマ無線機も少なくなりました。
山積みになっているリグの光景はいつまでも眺めていたい気にしてくれます。
IMG_1062.jpg

IMG_1063.jpg

TS-130V。今回のポイントはリグの上にある子ガメのようなモービル用コントローラー。現物は初めて見たかも。
IMG_1034.jpg

愛機だったIC-720も!今も押し入れにあります。
IMG_1059.jpg

これ12万円?固定の環境ノイズが酷く無かったら欲しい・・・。
IMG_1064.jpg

さて、今年のハムフェアーの最大の目玉。
HF~430のポータブル機IC-705。
デモ機の周辺は常に人だかり。
IMG_1058-001.jpg

ちょっと奥行がありすぎる印象と全体がプラスチッキーでアウトドアに転がすには気が引けます。FT-817のように接地部分は金属にしてもらいたいですね。
IMG_1078.jpg

IMG_1079.jpg

本体をつかんだ感じは、ICB-87Rを横に持った感じ印象でした。
IMG_1082.jpg

バッテリーはハンディー機と共通?
IMG_1081.jpg

売れるといいですね。

今年のハムフェアーの残念だったところは2つ。
まず、狭い!通路幅も狭くてぎゅうぎゅうでした。
二つ目は、食事環境が貧弱。南館にはレストランがなく、既存のレストランは南館から遠いからお客さんがこないだろうとお休み状態。

この2つは改善してもらいたいです。
IMG_1100.jpg
スポンサーサイト



2019.05.12_泉区ジャンク市

ハムフェアー・ジャンク市
05 /12 2019
「出品数が少なくなったなあ・・・。特に固定機は激減って感じ。」

一年ぶりに泉区のジャンク市に行ってきました。
9時開始ですが、毎年8時頃から売り出し解禁になるので今日も7時半ごろ原チャリで家を出ます。
8時前に現着。既に満車。(笑)
IMG_0601.jpg

お店を2周回ってチェック。今年は琴線に触れる出物はありませんでした。
フリラの各局さんにご挨拶を済ませ、9時前に撤収。

でもいつものように写真は撮ってきました。それではどうぞ。

FT-690MK2もAMがついていないのが残念。
IMG_0602.jpg

ソニーのエアバンドレシーバー。これ去年も出品されていたような。
IMG_0603.jpg

スカイセンサーの元祖5500。インテリアにどうぞ。
IMG_0604.jpg

スカイセンサー5950。巨大です。すぐに売れていました。
IMG_0605.jpg

いつ見てもカッコイイ、アイコムの202と502。後期型のX02Aタイプは見当たりませんでした。
IMG_0606.jpg

無線機の筐体って何に使うのでしょうね。
IMG_0607.jpg

トリオの2mFM機。ラジオの製作のチャリンコモービル特集でこれを積んで後ろに破れ傘をセットした事例が紹介されていましたが、カッコよかった。
IMG_0608.jpg

ベストセラーのスカイセンサー5800が5K。BCLラジオも安くなりました。
IMG_0609.jpg

八重洲のFT-101。この手の固定機が今年は少なかったです。
IMG_0610.jpg

CB8チャンネル機の松下RJ-480。
IMG_0611.jpg

アルインコの名機DJ-R20D。アンテナの根元が劣化していますが、臨時レピーターに使うのならこの値段はありかも。当局も財布に手が延びそうになりました。
IMG_0612.jpg

松下のCB8チャンネル機。
IMG_0613.jpg

元祖FT-690。AMの出れるし、ロッドアンテナが付くオールインワン。リニアも付いて完動品で8Kは安い。
IMG_0614.jpg

ミズホのピコ6S。銀色なので後期型。当局も持っていますが、ポリバリコンの劣化で周波数が安定しません。
IMG_0615.jpg

撤収後は、泉区神明台スポーツ広場に転戦。50MHzAM運用に向けアンテナを設置。
すると、無線やBCLでお世話になっている よこはまHN510局さんからご連絡が。

急ぎ撤収して自宅に戻り、荷物を持って今度は都筑区の池辺富士に転戦。

いままで使われずに家で眠っていたICB-870をHN510局さんにお譲りするために向かったのでした。

HN510局さんとお会いするのは初めて。でも、今まで何度もQSOやSNSのやり取りをさせていただいたので、話が弾みます。BCLの話題を中心にかれこれ1時間程楽しい時間を過ごさせていただきました。根掘り葉掘り聞いてしまい失礼しました。

お譲りした870は、以前こども自然公園の池のほとりでカワセミちゃんを眺めながら散々EスポQSOに活躍してくれたもの。これからも頑張ってもらいたいです。
IMG_0616.jpg

ということで本日の運用はお休みでした。



2018.08.27_ハムフェアーに行ってきた(その3)

ハムフェアー・ジャンク市
08 /27 2018
「参考にしているかもしれません・・・。(ほんとかよ!)」

さくらももこさんがお亡くなりになりましたね。
似たような年代なのでちょっとびっくりです。ご冥福をお祈りいたします。

ハムフェアー2日目の写真をちょっとだけご紹介します。

流石2日目。人が少ないです。CBCNの前も余裕で通り抜けられます。


昨日は多くのフリラーがたむろっていた壁側もご覧の通り。


これ、昨日あったかな?


売れ残り。


「誰か買って~。」


山と無線のブースで会報を立ち読み。とっとりU42局さんが寄稿されています。ご自分のまったり山岳運用のスタイルをご紹介されていました。


秋葉原BCLクラブのブース。


いい言葉ですね。


あれ?写真下にある壁に貼られたヨゼフナジ氏のQSLカード。とっとりU42局さんのカードでした。


きれいなプロシード2600。


電波新聞社のブースに何故か展示されていたワールドゾーン。


あの101も最近流行りのデザインになってしまいましたね。


アイコムの150MHz、500mWの新しい簡易デジタル無線システム。当局的にはアナログを希望します。


地域コミュニティ無線と謳っていますが、18チャンネルしかないのではすぐに混信確実。
そんな中、私たちがCQCQとかやったら、顰蹙を買うかもしれません。ここは慎重に様子見でしょうか。

コメットのマニュアルアンテナチューナー。


「ミズホ無線と同じデザインだけど、設計を丸ごと継承したの??」と説明員さんに聞いたのですが、「それは無いです!参考にしているかもしれません・・・。」

CQ出版のブースで販売されていた真空管ラジオキット。




同じブースの一番奥まったところに魅力的なキットを発見。






これでトランシーバーが作れるのでしょうか?

というわけで、今年の夏はこれでお終いです。

2018.08.26_ハムフェアーに行ってきた(その2)

ハムフェアー・ジャンク市
08 /26 2018
「『すそ野部分の教育に注力して、電子立国を取り戻す!』という大橋氏の意気込み。超高級機種を高齢者にアピールしている周りの八重洲、アイコム、ケンウッドブースの担当者に聞いてもらいたいセリフだよ・・・。」

電波新聞社のイベントを聞くために、今日もハムフェアーに行ってきました。


フリラの中には昔のラジオの製作の読者も多いはず。
参加できなかった方々もいらっしゃると思い、動画を撮ってきました。

約1時間の講演の内、後半部分(CB無線、マイコン関係)は、撮影ミスのため収録されておりませんのでご注意ください。CB無線部分の収録をミスったことは、フリラーとして反省しております。(きっとどなたかが撮影しているはず。)https://youtu.be/4T-DX-E2vE0

2018.08.25_ハムフェアーに行ってきた

ハムフェアー・ジャンク市
08 /25 2018
「会場の壁にたむろっている人たちがみんなフリラーに見えるのは当局だけ??(笑)」

今年もやってきました、ハムフェアー。


横浜駅からバスでビックサイトへ。開場1時間前に現着するも、既に長蛇の列。


でも、今年から開場前の特小RCがあり、チェックインしたり、来場している局長さんをチェックで来たり、アナウンスではCBCNブースへの行き方のインフォメーションなど、暇つぶしにもなって非常に助かりました。

10時に開場。いつもの通りCBCNブースに向かい、スタッフの方にご挨拶&記帳。


噂のブラックバードも展示されています。


本当に真っ黒でした。(笑)


その後、各ブースのジャンクチェック!まずはCBトランシーバー。
2ちゃん仕様。


使用感満載のRJ-410が15K。高騰しています。


ICB-880が25K。これは買いですね。


ICB-790。値段は忘れましたが高かったです。


RJ-580。人気があるから35K。


RJ-480は5.5K。こういう値段がいいですね。


しながわハンコ倶楽部にご挨拶に行くと、長蛇の列。列の整理にロープ張った方がいいのでは?(笑)


噂のGAWANT(しながわアンテナ)が飛ぶように売れています。20分で40本強が完売。


BCLラジオをチェックすると、綺麗なドレークSSR-1の後期型が飛び込んできました。


懐かしいラジオたち。見ているだけで目の保養になります。






スカイセンサーシリーズ。


9R-59D。いい値段です。(笑)






BCLブースにもご挨拶。


秋葉原BCLクラブのブース。


ご存じSEさんは浴衣姿で貫禄バッチリ。その昔、着流し風でイベントに来ていた山田耕嗣先生を彷彿させてくれいます。(笑) でもっていつもの通り、ツーショットをパチリ。


ブースの前では、アイボールで盛り上がっています。同じ趣味の仲間が集える「場」があることは、有難いですしとてもいいことだと思います。


三才ブックスのブースでは、フリラの新刊本が平積み。


これまた飛ぶように売れてしました。


電波新聞社ブースでは、久しぶりに発売されたアマ無線開局・運用マニュアルが山積み。


JARLのブースでは、よこはまAB884局さんが子供たちに電気のしくみを優しくレクチャー。がんばれー!


自作コーナー。通電状態で展示してくれたらもっと見栄えが良いと思うのですが。


コンパクトな50MHzSSBのリグも市販されたらいいな。


公開運用コーナーでは高級機種がズラリ。


今日は当ブログのヘビーコメンテーターのdebuchanさんが来場されるというので無理を言って突撃アイボール。(笑)初対面なのにいろいろお話させてもらいました。


お昼になったので、とっとりU42局さんとランチ。久しぶりに近況報告や持参した昔のラジオの製作をネタに懐かしい無線談義タイムでまったりさせていただきました。


今日の買い物のヒットは、あるブースで目にとまった小さなリチウムイオンバッテリー。


FT-817向けの電池ケースに内蔵可能なサイズで5W運用が可能。




日本製のシート型電池3枚と基板を一体化したもので12K。


帰宅して早速充電中です。817の充電器で充電できるのがいいですね。




おおっ、いい感じです。


50MHz用のロッドアンテナも2本調達。


再びCBCNにもどるとブースの前はたくさんの人だかり。


ブラックバードの社長さんもご来場。「もっと安いリグも開発してください。」と念力で送らせていただきました。


近くの壁の脇はたくさんのフリラー各局さんがアイボール中。殆ど知らない方々。そんな中でも顔なじみの局長さんを見つけてはおしゃべり。


帰宅しようと会場の外を歩いていると、特小のイヤホンから当局を探す声が?
さいたまUG100局さんでした。屋上で初アイボールさせていただきました。

どなたかのリグから板橋RCが聞こえてきました。
CBは持っていないのでチェックインは出来ませんが、いたばしAB303局さんには久しくお会いしていないので、帰り際に運用場所に押し掛けてチョビットご挨拶させていただき、16時半ごろ会場を後にして帰宅の途につきました。

本日、アイボールさせていただきました各局さん、ありがとうございました。

2018.05.13_横浜市泉区ジャンク市に行ってきた

ハムフェアー・ジャンク市
05 /13 2018
「今回もCB8チャンネル機は不作だなあ・・・。」

どんより雲空の日曜日、朝から横浜市泉区で開催されるジャンク市に行ってきました。

原チャリで30分弱。ウインドブレイカーを羽織っていますがちょっと寒いです。

07:50に現着。既に多くの人でにぎわっています。


オープンは9時なのですが、8時になると「駐車場も満車になりましたので、8時から販売を開始してくださーい!」とのアナウンスが。皆さん早起きなんですね。(笑)


おなじみローカル局さんやBCLの戸塚DXersサークルのお仲間などがいらっしゃり、ご挨拶。
いつもブログでお世話になっている、JK1HAF(よこはまKK727)局さんとも久しぶりのアイボールができました。

10時に集合写真を撮影して解散となりました。(写真はネットから借用)


さて、いつものように当局の琴線に触れたグッズのご紹介です。
古い大型ラジオ。初めて見ました。


これは、よく新聞の通信販売などで見かけた多バンドラジオ。


警察無線なども聞けるようになっているのが特徴ですね。


当時、どれだけ売れたのでしょうね。


おおっ、ケンウッドの幻のCB機。ヘリカルなので飛ばすのは難しいい機種です。


ナショナルの2チャンネル機。


学研のガントラ。


BCLラジオは少な目でした。


相変わらず、VUモービル機は多数。


RJ-410。汚れた状態では1万円はちょっと・・・。


ヘリカル仕様のRJ-411もありました。


アイコムのIC-X02用安定化電源とリニア。手が延びそうになりましたがガマン、ガマン。


ソニーの2チャンネル機。金属筐体でスライドするとスピーカーが出てくるスタイリッシュな仕様。


3、8チャンネル仕様なのでEスポ向き?


VX-7もちょっと惹かれました。これで山から50MHzAM運用で遊ぶと楽しそうです。


ソニーのハンディ受信機。久しぶりに見ました。


というわけで、CBの8チャンネル機は今回もほとんど見かけませんでした。

2018.04.22_松田町ジャンク市

ハムフェアー・ジャンク市
04 /22 2018
「えっ、綺麗なRJ-410、5,000円なの?ハムフェアーで3倍で買ったのに・・・。」

先週末は雨で延期になった松田町ジャンク市に行ってきました。
朝、6時前に自宅を出発。大井松田インターに近づくと、きれいな富士山がお出迎え。


7時前に現着。お店はまだ少な目。


そんなことは気にせず売り物をチェック!

CBは、8チャンネルのポータブル機、ICB大型ハンディ系はゼロ。
RJ-480。


リトルジョンのケースのみ。(笑)


きれいなRJ-410。5,000円とは安い!


アマ無線は箱付きのRJX-601。9,000円は安い!


FT-101もいい感じ。




BCLラジオもちらほら。
ナショナルのコンパクトラジオ、ちょっと惹かれましたが電池ブタが無い。


ソニーの短波ラジオ。ICF-7600のご先祖様です。


もっと昔のラジオも。


当局的なヒットは、これ!ポケットサイズの中波ラジオ。1,000円で買っちゃいました。


8時頃にはすでにこの状態。フリラ各局とのアイボールも楽しみます。




いつもお世話になっている、BCLの戸塚DXersサークルのNさんともアイボールできました。
販売開始の8時前に現地撤収。

途中、睡魔が襲ってきて海老名PAでちょっと休憩。テスタロッサが止まっていました。


11時前に帰宅。休憩もせずに13時までの限定で旭区こども自然公園に移動しました。


新緑が綺麗。


久しぶりの池のほとり。


日差しが強く、コストコのミネラルウォーターが大活躍。


Eスポは出ませんでしたが、ボウズは免れました。

ということで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(11:05~13:00)

【CB】 よこはまCC39局 53/53 厚木市高松山移動

本日もQSOありがとうございました。

2017.09.02_ハムフェアー2017に行ってきた。

ハムフェアー・ジャンク市
09 /02 2017
「うわー、CBのブースまわり、どんどん人が増えているんですけど・・・。(笑)」

朝からあいにくの雨です。
でも今日はハムフェアーの日。


横浜駅からビックサイト直行バスの始発で出撃。
ご近所ローカルさんも同じ考えなので、毎年バスの中で「おはようございます。」状態。

9時過ぎに到着。
今年は会場が2階なのでいつもとちょっと違う雰囲気。
すでに多くの入場待ちの列が出来ています。列の中にはおなじみローカルさんの姿も。


テープカットの後、10時5分前に開場。
まず向かうのは、やっぱりCBブースでしょう。まだ人もまばら。






ご挨拶して、記帳。
くじを引かされたら、手提げバックが当たりました。

お次は、しながわハンコ倶楽部のブースへ。
お目当ては例の「しながわアンテナ」。5Kです。


すでにブースはごった返しており、てんやわんや。


自分の予備分とBCL仲間の分、計2本を早々にゲット。
予想していた通り、用意していた20本は午前中に完売したようです。明日は10本程度販売とのこと。


レシートまでイラスト入り。恐るべし、プロ集団。


ミッション終了後は、ジャンク市巡り。
果たしてCBはどれほどあるのか??

ヘリカル機で8K。


ジャンク品はちょっと。


クーガはいい値段しています。


RJ-580は40K。でも売れていました。


ここで、出張用に欲しかったRJ-410を15Kでゲット。数年前は8Kくらいだったのに・・・。


6mAM運用にRJX-601も欲しいですが、我慢しました。


ここのお店は、以前IC-502Aを買ったところ。今年も豊作。








うーん、いい値段ですね。


CB機は、各所でちらほらありましたが、8チャンネル機は殆どありません。


これは、ワンタッチ短波!昔、ラジオたんぱの受付で売られていました。


ピコ3.5、30Kとは・・・。


ソニーのイレブンシリーズ。


目を引いたゲルマ・ラジオ。


自作品のようですが、カッコよすぎです。


CBブースに戻ると、人がいっぱい。各局さんにご挨拶して再びぶらぶら。


どうしてもこれが気になります。(笑)


「BCLは趣味の王様」ブース。


TDXCの会報も展示されていました。


主宰者のSEさんとパチッ。チャラいオヤジ同志、困ったものです。(笑)


企業ブースにいきますが、高級品ばかりで興味がわきません。
ピコシリーズの中古。高騰していますね。


しながわアンテナのお仲間。いい値段します。


月刊短波のバックナンバーを発見。


昔の背表紙の広告は、クーガ115だったのですね。初めて知りました。


昼食は焼きそば&ホットドック。


昔、近所の電気屋のゴミ置き場から拾ってきて使っていたソニーのオープンデッキを発見。懐かしー。


再びCBブースに戻ると、さらに人が増えていました。


ちょっと早めの14:30に撤収。
バスの中では爆睡でした。

今日の収穫。お疲れ様でした。





2017.05.07_泉区ジャンク市

ハムフェアー・ジャンク市
05 /07 2017
「1時間早いですが売買開始してくださーい!」

長かったGWも今日でお終いですね。
最終日は、近所の泉区ジャンク市に早朝から行ってきました。

07:45に現着すると、すでに多数のクルマが。


よく見ると既に物色が始まっています。


「09:00からなんだよね・・・。」


当局も早速物色開始。昨年に増して出物が少ない印象は否めません。ですから写真も少な目です。(笑)
松下の6m、2mの固定機。こんなの作っていたんですね。


ご存じクーガ。


RJ-411かな?


9R-59D。あっという間に売れていました。


スカイセンサーは15Kだったような。


前回の松田町ジャンク市でも見かけたヘリカル機。


C-501が1万とは人気があるんですね。


スカイセンサー5900は5K。これは安い!すぐに売れていました。


トリオのHF機。あまり知らない機種です。


今日は、手持ちのC-501用ハンドマイク(新品)をゲット。2.5Kを2Kにしてもらいました。周波数のアップダウン、スケルチオフ、メモリーとVFOの切り替えなど小さいのに便利な機能があって満足満足。(こんなSPマイクがあったなんて知らなかった・・・。(ぼそっ))


極めつけは特小の名機アルインコDJ-R20Dの中古。ながのCW47局さんからの放出品。


予定より1時間前倒しの8時から売買開始。既にお客さんで一杯。


TDXCのかながわSC99局さんとJA1FUE局さんもお目見え。
SC99局さんはミズホの名機ピコ15(300mW)(←ピコ21Sとは違います。)を5Kでゲット。


9時半に集合写真大会。30人近く集まりました。

午後は、家で収納ケースの衣替えをしていました。

【おまけ】今日の飛行機物
FA-18ホーネットです。


というわけで、本日の写真撮影大会での参加者は以下の通りです。
(一部コール聞き取れなかった局長さんあり)

しょうなんえぼし1局さん
かながわMO39局さん
かながわMC21局さん
よこはまMK727局さん
よこはまCF83局さん
よこはまRD841局さん
よこはまMN200局さん
かながわJH18局さん
よこはまJN68局さん
よこはまAB550局さん
いばらきAA818局さん
よこはまKK727局さん
さいたまAK120局さん
よこはまAG47局さん
とうきょうHM61局さん
かながわSC99局さん
えびなIC580局さん
かながわAS39局さん
しずおかAE86局さん
せたがやCBR250局さん
しずおかMH313局さん
かながわLE111局さん
かながわCE47局さん
かながわHK25局さん
よこはまKZ123局さん
よこはまNE351局さん
かながわCG61局さん
よこはまAA815

その他、さがみFJ1300局さん、よこはまJA298局さんなど多数。
各局さん、本日もアイボールありがとうございました。

2017.04.16_松田町ジャンク市に行ってきた。

ハムフェアー・ジャンク市
04 /16 2017
「こっちの桜はまだ見ごろなんだね・・・。」

恒例、松田町のジャンク市に行ってきました。

今朝も天気が良くて大きな富士山がお出迎え。


05:45に家を出発したら、06:40に現着してしまいました。(笑)
販売開始は09:00からなので、出店者のクルマもまばらです。


風が強くてアンテナも大きくしなっています。


会場近くの小さな公園に満開を少し過ぎた桜を発見。
やっと青空をバックに桜を撮影することが出来ました。


フリラの方々も多く来場されていて、久しぶりのアイボール。
そうこうしているうちに、お店の陳列も整ってきたので、掘り出し物をチェーック!

CB8チャンネル機が¥5000は安いですね。


ソニーの2チェンネル機。


ヘリカル仕様の8チャンネル機。要整備品だそうですが、傷もなくピカピカ。\3500では微妙です。


FT-290もリニア付きでいい感じです。


おおっ、IC-202A、結構キレイ。


CQ誌のバックナンバー。70年代がほしいのですが。アクションバンドやラジオライフを無料で配っているお店が何店かありました。


クーガ2200(要整備)とプロシード2600発見。


後ろにはトリオR-300、プロシード4800なども。




3チャンネル1W仕様のCB機って?鉄道業務用とのことです。


TS-700G2が3台で\12000て微妙ですね。仲間で購入するいいかも。


松下のワールドボーイ。Sメーターと思っていたらチューニングダイヤルでした。


難ありのFT-101ES。おそらく使えると思うけどとのコメント。結構キレイで\5000は安い。


これ、FDKのエアバンド受信機。80年台後半に売っていたような。


そして、今日のヒットはこれ!
プロシード2600キャリングケース付。


このキャリングケース、初めて見ました。


「オークションに出した方がいいんじゃないですか?」

見るべきものは見たので、08:30に撤収。
その頃には、駐車場も満車状態でした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)