FC2ブログ

2018.11.25_緑区ごはん塚移動

緑区
11 /25 2018
「短時間でアクセスできて北方向に開けている運用地といえば・・・。」

今日は、かごしまGL90局さんが筑波山に遠征されるとのこと。
あいにく今日は奥さん(←ピンクのやつ)と厚木にランチに行く約束。
09:30に家を出て11:00に帰宅する約束で迎撃に向かいました。

本当は港南区さえずりの丘公園くらいから迎撃したいところですが、時間がありません。
いろいろ考えた結果、最近すっかりご無沙汰していて、以前よく運用していた緑区のごはん塚に決めました。


ごはん塚とは、ネットの情報によると
「1205年に現在の旭区鶴ケ峰付近で起こった「鶴ヶ峰の合戦」において、畠山重忠が北条氏に敗れた際、深谷に逃げ戻る途中の郎従が北条氏の追撃により討ち取られた地。  「旭区から鴨居まで5個の塚があったから」、「ご飯を茶碗に盛ったような形だから」など、諸説ある。」


ここは、鴨居の南側の位置し、北方向が開けた土地。
都筑区の清掃局のシマシマ煙突もよく見えます。




フリラを始めた2006~2008年頃よくここで運用していました。
当時は横浜市内の局長さんは非常に少なく、東京都稲城市見晴らし緑地には大勢の局長さんが毎週末集まって運用されていたので、その局長さんにお相手いただくのにこの場所は最適だったのです。

幅2m程度の道の脇での運用ですが、その道は地元の方の散歩道のようで結構注目を浴びるのため、運用地としてはいまいちでした。その後、横浜市内にも多くの局長さんがアクティブに出てきたため、ごはん塚に行くことはほとんどなく無くなったのでした。

10時過ぎに現着。早速、ワッチするとRS41でとっとりU42局さんの声をキャッチ。
ウロウロするとRS51の場所を発見。コールすると一発でコールバックがありました。


その後、かごしまGL90局さん、つくばKB927局さんにもお相手いただき、何とか迎撃は成功しました。

特に驚いたのは、つくばKB927局さんはSR-01での運用。ソニーのリグが51でSR-01が54とは、性能の違いにびっくりです。

その後、保土ヶ谷区たちばなの丘公園に立ち寄り、アマ無線のCQWW CWコンテストに参戦中のよこはまJA298局さんを陣中見舞い。


QRPとDPで北米からオセアニア各局までさまざまなエリアとQSOされていました。やっぱり遠距離QSOはフォーンよりCWの方が有利ですね。やがて、よこはまJN68局さんも到着。しばし立ち話して失礼しました。

予定通り、厚木のレストランでランチ。


ハンバーグ&ビーフシチューランチ、旨かったです。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市緑区ごはん塚移動(10:00~10:20)

【CB】 とっとりU42/1局 51/51 栃木県つくば市筑波山移動
【CB】 かごしまGL90/1局 51/51 栃木県つくば市筑波山移動
【CB】 つくばKB927局 54/54 栃木県つくば市筑波山移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
スポンサーサイト



2016.05.29_緑区新治町田んぼ移動

緑区
05 /29 2016
「横浜市の田んぼ同士のQSOって結構貴重な経験かも・・・。」

今日は夕方から移動しました。
昨日、よこはまJA298局さんから「中山駅近くに緑区で数少ない田んぼがあるらしい」との情報をいただき早速、現地調査に行ってきました。


場所は、JR横浜線の中山駅から十日市場へ向かって右側にありました。アクセスは難しくなく、カーナビ任せで難なくいけます。

田んぼからは電車の全車両を綺麗に見ることが出来ます。


既に水が張られ、田植えも終わっていました。


広さは、神奈川区のキャベツ畑の感じです。水田は、全部に水が張られているわけではなく、今年はお休みもしくは放棄されてしまったものや、レンタル菜園として畑になっている場所も見られました。


横浜で用水路を見るのは何十年ぶりでしょうか。


農道は車がすれ違うことができる広さのため、駐車しての運用も可能です。


 邪魔にならない場所に車を止めて、屋根の上にスカイトークを載せてワッチ開始。


各チャンネルとも気になるノイズはありません。後半、8チャンネルにラジコンノイズが微かに入った程度。ただし、横浜線の近くに行くとモーターノイズを拾います。(笑)

犬の散歩やランニングの方がたまに通り過ぎる程度で、人通りは少ないです。まわりの水田の効果はどうでしょうか。


今日の結果としては、8エリアと6エリアが一瞬開けた以外、Eスポは聞こえませんでしたので、Eスポがどれくらい落ちてくるのかは解りませんでした。 ただし、57で入感したよこはまJA298局さんが北海道局をコールしていた時、当局には聞こえませんでした。また、戸塚移動局の一行掲示板のQSOレポート局も全く聞こえませんでした。

暇です。「スカイトークのハンドマイクの上を走る横浜線~。」


カメラ女子が横浜の水田風景撮影に来ていました。


撤収前にダメもとでCQを出すと、緑区の田んぼ移動のとうきょうAD913局さんからお声掛け。田んぼ移動同士のQSOなんて横浜市の中では貴重な経験です。


【おまけ】 今日のクルマモノ
「やや、あの遠くにとまった車、カニ目じゃん!」


そう、英国トライアンフのスポーツカーですね。ちょっと駐車して、すぐに立ち去ってしまいました。
なぜ田んぼに来たのか?

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 よこはまJA298局 2本M5/M5 神奈川区キャベツ畑移動

運用地:横浜市緑区新治町(にいはるちょう)田んぼ移動(16:10~18:15)

【CB】 かみかわEF35/8局 52/52 北海道士別町移動
【CB】 おおいたKU86局 51/コール届かず 運用地未確認
【CB】 よこはまKZ123局 41/受信のみ 運用地未確認
【CB】 そうやWK77局 51/受信のみ 北海道稚内移動
【CB】 よこはまJA298局 56/受信のみ 運用地未確認
【CB】 そうやG33局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 とうきょうAD913局 58/57 青葉区田んぼ移動
【CB】 よこはまRD841局 52/53 神奈川区片倉町移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

2016.02.27_緑区ごはん塚移動

緑区
02 /27 2016
「あー、目がシワシワする・・・。花粉飛びまくってるよ~。(涙)」

天気も良いので、ごはん塚に移動しました。


風が吹いていて体感温度的に寒いです。スカイツリーなども見えたりして。


CBはノイズレベルが高く、運用局数も少なめ。
花粉で辛くなったため短時間で撤収となりました。

運用地:横浜市緑区ごはん塚(13:00~13:30)

【CB】 よこはまKZ123局 54/54 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 かながわCE47局 51/51 相模原市緑区城山湖移動

各局さん、QSOありがとうございました。

2015.10.12_緑区長坂谷公園移動

緑区
10 /12 2015
「グアムから日本のコールが聞こえてくるって、すごーーーい・・・。」

今日は連休最終日。スカッとした秋晴れです。
午前中限定で、久しぶりに長坂谷公園に移動しました。


このブログでは初登場ですが、初めて移動したのは2007年。
北側になだらかに下る斜面の公園のため、眺望は良好な公園です。


都筑区のシマシマ煙突もちゃんと見えます。


近くに四季の森公園もあるのになぜここにもと思いますが、実はこの公園 最終処分場を埋め立てた上に作られたものなのです。その証拠に、公園内には地下から出るメタンガスを抜く排気塔がいくつか立っています。


目玉は大きな芝生広場。


テントを張ってまったり。凧あげなどをする人も。


ここで凧で空撮する人のHP。レストハウスでも写真が紹介されていました。

HP ニューカイト

ベンチもあります。


レストハウスもあります。


中ではお弁当を食べたり、自動販売機でジュースを飲んだりできます。


駐車場もソコソコ大きく(有料)、バイクは無料です。

さて、到着後 早速入り口付近にお店を開きCBワッチ開始。


8chで53位のノイズが・・・。

すぐに別の場所に移動。公園内でも比較的標高の高い場所へ。


丁度いい塩梅の手すりもあります。


CBをワッチしてみると、グアム移動の いばらきHS911局さんのCQがピークRS53で入感しています。


ブログによると、この連休でグアムに行かれているそうです。
FCCチャンネルで運用、AM出力4W、1/2λ電圧給電アンテナからオンエアー。

HS911局さんのCQは、安定して毎回聞こえてきます。そのたびにコールするのですが、かすりもしません。(笑)

一行掲示板には、各局から受信レポが上がります。
HS911局さんからも「空調ノイズがひどいためちょっとお休みします。」などの書き込みがあり、グアムと日本の距離を感じさせない運用が進みました。ネットのおかげで便利になったものです。

結局、撤収の正午までに当局の信号はグアムまで届きませんでしたが、数局さんの信号は遙かかなたでキャッチされたそうです。ロマンですね。

撤収際に、少しだけCQを出して各局さんにお相手いただきました。

【おまけ】 本日のひこうきもの。

自衛隊の哨戒機。


ANAの767。


久しぶりです、中国東方航空。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市緑区長坂谷公園移動(10:00~12:00)

【CB】 いばらきHS911/KH2 54/コール届かず 米国グアム移動
【CB】 よこはまTK301局 51/51 泉区神明台スポーツ広場移動
【CB】 ちばJA304局 51/51 千葉県千葉市幕張海浜公園移動
【CB】 かながわYS41局 52/53 東京都八王子市高尾山中腹移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

2015.10.04_緑区ごはん塚移動

緑区
10 /04 2015
「こんにちは~。MK727局さんですかあ?」

朝は、さいたまMG585局さんの空ともコールにお声掛けして、町内会主催の公園の草むしりに参加。
その後、北側山岳移動局狙いで昨日と同じごはん塚に移動しました。


流石日曜日、午前中から山岳移動局がたくさん聞こえてきます。

陽射しも強くTシャツ一枚でも暑いくらい。
昨日は気づきませんでしたが、運用場所の上には柿の木があり、おいしそう実も。


いつも870ばかりではつまらないと久しぶりにRJ-480Dも持参。ワッチするも、28MHzのCWイメージ混信で使い物にならず残念。


特小では、池辺富士移動局からお団子6つのフルスケールでお声掛け。


13時になり、板橋RCがスタート。特小シンプレックスでは、予想外にお団子がつかずピンポイントでなんとかチェックイン。「愛川町は西側かあ。ここは西側苦手だもんね・・・。」

その時、水道記念館移動のよこはまMK727局さんのチェックインをキャッチ。
「これは、アイボールのチャンス!」

早速、原チャリを飛ばして水道記念館に向かいます。
途中、相鉄線西谷駅から16号線を挟んで北側、新井中学校と上菅田小学校の中間地点の丘の上でRCをワッチすると、AB303局さんの特小がお団子2つで入感していました。


そこから水道記念館をチェック。


これが水道記念館。屋根の上が展望台。よこはまKZ123局さんが住み着いているという噂も。


「最大望遠です!(ガンダム風に)」
「・・・MK727局さんらしき人影をキャッチだああああ。」


その後、差し入れの缶コーヒーを買って、無事アイボール出来ました。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 さいたまMG585局 M5/M5 埼玉県志木市荒川河川敷移動

運用地:横浜市緑区ごはん塚移動(10:20~13:30)

【CB】 さいたまKK007局 51/51 茨城県つくば市筑波山中腹移動
【CB】 とうきょうHM61局 51/受信のみ 東京都八王子市陣馬山移動
【CB】 ところざわMG39局 52/52 埼玉県飯能市子の権現移動
【CB】 よこはまTH90局 52/53 相模原市城山移動
【CB】 さいたまHK118局 51/52 静岡県御殿場市太郎坊移動
【CB】 かわさきTA84局 52/55 都筑区移動
【CB】 よこはまUQ3局 54/53 港北区高田町移動
【CB】 ちばJA304局 53/53 埼玉県比企郡ときがわ町堂平山移動
【CB】 おおさと59局 53/53 山梨県山梨市北奥千畳岳移動
【CB】 いばらきAO35局 51/52 茨城県つくば市男体山移動
【CB】 とちぎSA41局 51/受信のみ 茨城県日光市移動
【CB】 あいちOT25局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 よこはまMK082局 52/51 保土ヶ谷区固定
【CB】 いばらきRA136局 51/受信のみ 千葉県富津市鹿野山移動
【CB】 とちぎ4860局 51/受信のみ 埼玉県比企郡ときがわ町堂平山中腹移動
【CB】 とうきょうMG59局 51/41 東京都品川区TOC屋上移動
【CB】 さいたまMK2局 52/受信のみ 埼玉県比企郡ときがわ町堂平山移動
【CB】 とうきょうAD913局 51/51 愛甲郡愛川町仏果山中腹移動
【CB】 とうきょうSS44局 53/54 東京都西多摩郡雲取山移動
【CB】 かわさきHA71局 59+/受信のみ 都筑区池辺富士移動
【CB】 いわてDF105/1局 52/51 埼玉県比企郡ときがわ町堂平山移動
【CB】 ねりまTN39局 54/53 埼玉県比企郡ときがわ町堂平山移動
【CB】 とうきょうAD913局 53/53 愛甲郡愛川町仏果山中腹移動
【特小】 よこはまJA298局 ●●●●●●M5/M5 都筑区池辺富士移動
【特小】 いたばしAB303局 M5/M5 神奈川県愛甲郡愛川町八洲ヶ峰移動

【アイボール】 よこはまMK727局さん

各局さん、本日もQSO並びにアイボールありがとうございました。

2015.10.03_緑区ごはん塚移動

緑区
10 /03 2015
「ごはん塚って、2015年に緑区遺産に認定されていたんだ・・・。」

久しぶりに秋晴れです。
ご近所お気楽運用ということで、旭区こども自然公園に寄り道してから、久しぶりに緑区のごはん塚に移動しました。


ごはん塚とは、ネットによると

「平安から鎌倉時代にこの地域で台頭した武将・畠山重忠公にゆかりのある史跡。1205年、北条義時の策略にあい、鶴ヶ峰の合戦で敗れた同氏の家来が逃げ延び、この地で全滅した。村人たちが亡骸をこの塚に葬った
とされる。ごはん塚の名前は、北条氏の攻撃を受けた時、家臣たちが食事中だったという説や、塚の形状が茶碗に盛ったご飯のかたちに似ていることに由来するなど諸説ある。区内にはかつて、このような塚が5つあったとされるが、造成などにより現存するのは同所のみ。」

という、由緒ある塚なのですが、畑の隅にポツンと慰霊碑が建っているだけなので、初めて訪れる人には見つけるのが難しいでしょうね。


びっくりなことに、2015年に緑区の遺産に登録されたそうです。

ごはん塚は、緑区の比較的高台に位置しており、畑の脇道からは都筑区を含む北側方向が一望でき、無線運用には最適なのですが、散歩の人も少なくないため、アマ無線家の人はお会いしたことがありません。(笑)


もちろん、都筑区のシマシマ煙突もばっちり、池辺富士とは見通し距離です。


今日は土曜日なので運用局も少なめでしたが、その分 まったりラグチューや無線機の聞き比べテストなど楽しい運用となりました。

【おまけ】
今年も来ました!家のベランダのミカンにいつの間にか住み着いていたキャタピー。まだ1センチほど。大きくなるのが楽しみです。


夏以来のご対面、カワセミちゃん。「おじさん、めずらしいね。今の時期って稼げるの?」


ということで、本日の運用結果です。

運用地:旭区こども自然公園移動

【CB】 かながわCA18局 52/53 厚木市白山移動

運用地:緑区ごはん塚移動

【CB】 よこはまMK082局 54/56 保土ヶ谷区固定
【CB】 かわさきAB117局 52/56 川崎市宮前区固定
【CB】 ぐんまXT59局 52/52 栃木県日光市半月山移動

各局さん、QSOありがとうございました。

2014.09.21_緑区四季の森公園移動

緑区
09 /21 2014
「展望台っていっても樹木が高くて遠くが見えないんですけど・・・。」
 
久しぶりに朝から晴れました。「天高く馬肥ゆる秋」って感じの巻雲が広がっています。

 
午前中に家の買い物を済ませ、昼食後に移動を掛けました。
本日の移動先は、緑区四季の森公園。

 
子供が小さかった頃に行ったっきりで、今回久しぶりに訪問しました。もちろん無線運用は初めて。

 
この公園は、旭区のズーラシアの隣に位置し、起伏があるためそれを利用した滑り台など子供たちが楽しめるようになっています。

 
目指すは、展望広場の展望台。

 
登ってみると、「あれ?」って感じで周りの樹木が高く、遠くが見渡せません。

 
東側。

 
南側。

 
西側。

 
北側。

 
「まあ、見えなくったって電波は飛ぶから気にしないもんね・・・。」
 
早速、展望台の脇の斜面にお店を広げます。

 
足元には、滑り台のスタート地点があり、親子連れの方々が長蛇の列を作っています。

 
滑り台はこんな感じ。

 
お尻に敷く、プラスチックの敷物は、公園の売店でも売っています。
 
今日は、いたばしロールコールが13時からあり、現着したのが13時過ぎだったので、特小からワッチします。
 
キー局は津久井湖城山なのでもっと良好に聞こえてくるものと思っていましたが、これがどっこいリグを斜めにしたピンポイントでしか聞こえず、それもノイズまみれ。

 
CBはRS53位で良好に入感するも、キー局側が抑圧で苦労している模様。ご近所のローカルさんのチェックインもなかなかとってもらえず横から聞いていて歯がゆいばかりでした。

 
DCRもパイル状態。結局、16時過ぎまでロールコールは続き、AB303局さんは本当にお疲れさまって感じでした。
 
また、今日はかねてから念願だった、よこはまAB884局さんの往年の430ハンディTH-45Gと当局のTH-45でのQSOが実現しました。これには、めちゃくちゃ嬉しかったですね。(AB884局さん、ありがとうございました!)

 
「出力絞って送信します。メーターどんな感じですか?」と聞かれても、TH-45のメーター表示はリグのトップにあるため、上にあげて運用している状態では直視できないんですよね。リグを手元に下ろすとRSが下がるし・・・。この辺りがちょっと残念なところでしょうか。でも、このデザイン結構好きなんです。
 
今日は、ほとんど受信中心でしたが、四季の森公園ってGWに強そうなことがわかって満足いく運用となりました。
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市緑区四季の森公園移動
 
【特小】 いたばしAB303局 M4/M5? 相模原市津久井湖城山移動
【特小】 とちぎKN46局 M5/受信のみ 栃木県日光市男体山移動
【特小】 とうきょうAD913局 M5/M5 東京都西多摩郡日の出山移動
【CB】 とうきょうAD913局 54/54 東京都西多摩郡日の出山移動
【CB】 いたばしAB303局 53/M5 相模原市津久井湖城山移動
【CB】 よこはまAB884局 55/受信のみ 都筑区池辺富士移動
【CB】 かながわZX9 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 よこはまAG47局 51/受信のみ 港南区さえずりの丘公園移動
【CB】 ちばBQ69局 52/受信のみ 東京都八王子市高尾山移動
【CB】 かながわUN45局 51/受信のみ 平塚市湘南平移動
【DCR】 さいたまQBM254局 M5/受信のみ 運用地未確認
【DCR】 よこはまAB884局 3本M5/受信のみ 都筑区池辺富士移動
【430MHz】 JG8GZJ/1(よこはまAB884局) 59+/受信のみ 都筑区池辺富士移動
【DCR】 いたばしAB303局 2本M5/M5 相模原市津久井湖城山移動
【DCR】 とうきょう1404局 M5/受信のみ 相模原市城山湖移動
【DCR】 かながわCE47局 M5/受信のみ 相模原市城山湖移動
【DCR】 なごやAB449局 M5/受信のみ 相模原市城山湖移動
【DCR】 かながわN523局 M5/受信のみ(0.2W) 平塚市湘南平移動
【DCR】 とっとりU42局 M5/受信のみ 平塚市湘南平移動
【DCR】 ちばCH47局 M4/受信のみ 千葉県船橋市固定
【DCR】 ながのCW47/1局 M5/受信のみ 相模原市城山湖移動
【DCR】 かわさきHA71局 1本M5/受信のみ 川崎市宮前区固定
【DCR】 いばらきTK911局 M5/受信のみ 八溝山中腹移動
【DCR】 よこはまDR302局 2本M5/受信のみ 緑区長津田商業施設屋上移動
 
その他多数受信。
 
相模原市緑区RPT:NG(業務局あり)
大山RPT:OK
 
各局さん、QSOありがとうございました。

2014.08.03_緑区ごはん塚移動

緑区
08 /03 2014
「さんまは、金沢区にかぎる!」
 
今日は、金沢区の南部市場夏祭りに奥さん(←ピンクのやつ)と行ってきました。
初めて来ましたが東北の特産販売ブースがずらっと並んでいます。

 
サンマの無料配布でまずは腹ごしらえ。

 
焼きたては美味しい!ノンアルコールビールでのどを潤します。運転があるので・・・。

 
午後からはバルコニーを高圧洗浄機でクリーニングして、14時ごろから移動に出かけました。
 
「こんなに暑いのによく行くね~。」(by 奥さん)

 
行先は久しぶりの緑区ごはん塚。

 
北側に開けた高台からは入道雲がモクモクと湧き上がっているのが良く見えます。

 
ロールコールのチェックインで待機していると、よこはまMK727局さんが、地元旭区市沢町から運用されています。「アイボールできないかなあ・・・。」チェックインを済ませ、すぐに市沢町に向かいます。どこで運用されているかわからないので、心当たりの場所に向かいますが、結局アイボールは叶いませんでした。(涙)
 
仕方なく近くのたちばなの丘公園へ。とはいえ、Eスポシーズンは既に終盤、CBからは何も聞こえてきません。イヤホンをしながら西日を浴びて、そのうちにウトウト。
 
「・・・ポータブル6」一瞬聞こえたような。早速、CQを出すも応答なし。しばらくすると、よこはまAB550局さんのCQが入感しお声掛け。と、同時に近所の水道記念館で運用していた、よこはまKZ123局さんが登場。
 
先日のSVの運用顛末で盛り上がっていると、鹿児島局が弱いながらも入感!早速お声掛けし、なんとかQSO出来ました。
 
夕方は、家族で近所の盆踊りに行き、焼き鳥とフランクフルト、そして発泡酒で夕涼み。

 
今日も暑い日でした。
 
というわけで本日の運用結果です。
運用地:横浜市旭区固定
【特小】 とうきょうAD913局 M5/M5 関八州見晴らし台移動
 
運用地:横浜市緑区ごはん塚移動
【CB】 いたばしAB303局 54/55 清川村三峰山移動
【CB】 よこはまMK727局 53/受信のみ 旭区市沢町移動
【DCR】 とうきょうHM61局 1本M5/M5 羽村市固定
【DCR】 よこはまAG47局 2本M5/M5 磯子区固定
【DCR】 よこはまDR302局 2本/M5 川崎区マリエン展望台移動
【DCR】 よこはまKZ123局 1本M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動
 
運用地:横浜市保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動 w/よこはまKZ123局さん
【CB】 よこはまAB550局 52/53 泉区神明台スポーツ広場移動
【CB】 かごしまSS167局 53/55 鹿児島市南港移動
 
各局さん、QSOありがとうございました。

2014.07.19_緑区、神奈川区移動

緑区
07 /19 2014
「公園愛護会の草むしりの中で運用するのは気が引けるなあ・・・。」
 
久しぶりに緑区鴨居原市民の森に移動しました。

 
いつの間にか、富士山の形のオブジェが出来ていました。

 
ここからちらっと富士山が見えるから作ったようです。

 
パラパラと小雨が降っていますが、少しくらいなら気にせず運用です。

 
早速、CBをワッチ。Eスポは開けていません。CQを出すと、とうきょうAD913局さからお声掛け。この天候の中、御岳山移動とのこと。「すごーいい。」

 
その後、DCRや特小RPTで各局さんとQSO。
 
しばらくすると、地元の公園愛護会の方々(←お姉さま方です)が10名ほど当局の周りの草刈りを始めます。今日はそういう日みたいです。
 
「お疲れ様です。当局の町内会でも年に数回、近所の公園の草むしり大会がありますから、ご苦労はよくわかります・・・。」と心の中で呟きながら、CQなんか連呼したりして。
 
しかし、小さな公園なので、3mくらい離れたところで草むしりされるとさすがに気が引けます。特に、GW交信はベストポイントを探すのにウロウロしたいのですが、それが出来ません。

 
ということで、ここでの運用は諦めて、別の場所へ。5分くらいで行ける神奈川区のキャベツ畑に転戦しました。
 
キャベツは植わっていませんでした。

 
ちょうど昼時。CBを聞くと、Eスポが開けそうな感じです。(←言葉では言い表すのが難しいのですが、何となく音でわかるのです。うん、うん。」
 
やっと雨も上がりました。しばらく聞いていると、鹿児島局がふわっと浮かんでは沈みます。ピークでRS52位に上がってきたところでコールするも届きません。その後、北海道局も聞こえ始めます。
 
「今日は原チャリだからアースが取れないんだよね・・・。」
 
そこで、キャベツ畑の一角にある水路の手すり脇に場所を移動して、運用再開。

 
立ちんぼ運用より、感度は上がりましたが、Eスポはつながらず。ローカルさんにお相手いただいたのが何よりの救いでした。

 
雨が心配になってきたので、14時ごろに撤収しました。
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
運用地:横浜市緑区鴨居原市民の森移動
【CB】 とうきょうAD913局 52/53 青梅市御岳山移動
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/52 青梅市御岳山移動
【DCR】 よこはまKZ123局 M5/M5 保土ヶ谷区固定
【特小】 よこはまJA298局 ●●M5/M5 鶴見区固定大山RPT
【特小】 かながわCG61局 ●●M5/M5 平塚市固定大山RPT
 
運用地:横浜市神奈川区キャベツ畑移動
【CB】 かわさきHA71局 51/52 港北区高田町移動
【CB】 かごしまSS167局 52/コール届かず 運用地未確認
【CB】 なごやAB449/1局 51/受信のみ 横浜市移動
【CB】 とうきょうAD913局 51/受信のみ 青梅市御岳山移動
【CB】 かわさきAB117局 51/受信のみ 川崎市移動
【CB】 かごしまNB79局 41/受信のみ 運用地未確認
【CB】 さっぽろAT251局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 よこはまUQ3局 52/52 港北区移動
【CB】 しりべしR85局 51/受信のみ 運用地未確認
 
各局さん、QSOありがとうございました。

2014.03.29_緑区ごはん塚&高尾やま移動

緑区
03 /29 2014
「すいません、風が強くてコールが聞き取れませーん!」
 
日曜日は雨の予報なので、本日久しぶりに原チャリで緑区のごはん塚に移動しました。

 
ここは、北側に開けた高台(の道路)。

 
都筑区の清掃工場もよく見えます。

 
早速、CQCQ。特小でちばKS4126局が入感し、こちらからコール。その後、CBでとうきょうAD913局さんからコールされます。AD913局さんとは、初めてのCBでのQSOでした。

 
聞けば、同じ緑区の高尾やまに移動されているとのこと。「これは、アイボールのチャンス!」と早速、リグを仕舞い込んで、いそいそと高尾やまに向かいます。
 
30分くらいで高尾やま付近に到着。「なんだか、山というより小高い丘って感じ?」
道路脇のスロープが登山口?のようです。

 
スロープを登っていくと、チェーンが。構わず、進みます。

 
すると、奥に鳥居を発見。

 
さらに近づくと、「あれ、2名いるけど・・・。」

 
とうきょうAD913局とナゴヤAB449局さんでした。早速、ご挨拶。「やっと会えましたね~。」とAD913局さんと感動の初対面。素敵な名刺も頂戴いたしました。
 
でもって、高尾やまって当局は初めての場所。「ほう、この神社は飯綱(いづな)神社っていうのね・・・。」

 
鳥居は最近建て替えたようで綺麗。

 
「ほうほう、市内唯一の一等三角点があるのか・・・。」

 
それってこれ。(気づかず、蹴飛ばしそうだった・・・。)

 
いつものように眺望チェックです。まずは、西側。丹沢山系が良く見えます。(今日は曇っていてよく見えません。)

 
北側は、ご近所の大学の高層ビルが。

 
東側は森になっていて遠くは見えません。

 
でも隙間から、都筑区の清掃工場の煙突が。

 
また、長津田のアピタの看板も。

 
南側は、こんな感じ。

 
桜の木も多く、開花寸前です。今晩にでも咲いちゃいそうです。

 
中には、開花したのも。

 
特小とDCRはQSOできましたが、CBはボウズ。
特小は、L3と大山RPTは業務で使っていてNG。ロケがいいのに富士山と相模原市緑区の両RPTしか使えないのはちょっと意外でした。相模原市緑区RPTもお団子2つでばっちり。

 
富士山RPTではヤマグチLX16局さんからコールがあったのですが、イヤホンしていても風の音がひどくて何度もコールしていただきご迷惑をかけてしまいました。こんな時、密閉型のヘッドホンがあったら便利ですね。
 
AD913局さんは、最近導入したテーブルをフル活用。(カッコイイ!原チャリでこれ持ってくるとは・・・。)

 
AB449局さんには、昔のCB機を触らせていただいたり、最新のアマ機の解説をしていただいたり。
 
そこそこ運用も出来て、アイボールも楽しめた一日でした。
 
というわけで、本日の運用結果です。
 
横浜市旭区固定
【DCR】 とうきょうAD913局 2本M5/M5 町田市固定
 
横浜市緑区ごはん塚移動
【特小】 ちばKS4126局 M5/M5 南房総市御殿山移動 相模原市緑区RPT経由
【CB】 とうきょうAD913局 54/53 緑区高尾やま移動
 
横浜市緑区高尾やま移動(w/ナゴヤAB449局、とうきょうAD913局)
【特小】 かながわTM34局 ●●M5/M5 相模原市中央区移動 相模原市緑区RPT経由
【特小】 トチギKN46局 ●●M5/M5 佐野市寺久保山移動 相模原市緑区RPT経由
【特小】 サガミFJ1300局 M5/M5 城山湖移動
【DCR】 よこはまSR43局 1本M5/M5 江東区移動
【DCR】 かながわTM34局 1本M5/M5 相模原市中央区移動
【DCR】 ちばKS4126局 2本M5/受信のみ 南房総市御殿山移動
【特小】 ヤマグチLX16局 ●●M5/M5 豊島区移動
 
各局さん、QSO並びにアイボールありがとうございました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)