FC2ブログ

2018.12.10_夫婦で弓道アニメ「ツルネ」

アニメ
12 /10 2018
「そうそう、これわかるの私たちだけでしょ。(byピンクのやつ)」

NHKの日曜深夜に放送している弓道アニメ「ツルネ」が面白くて見ています。


共学高校の弓道部が舞台。主人公たちは、珍しく男子中心。


けいおん!でおなじみの京都アニメーションの製作なので、丁寧な取材をベースにしているため、弓のひき方から小物類の描写がリアルで正確です。








セリフのところどころに出てくる専門用語に奥さん(←ピンクのやつ)も感心しきり。






当局と奥さん(←ピンクのやつ)は、同じ高校の弓道部の同期。あの頃を懐かしく思い出しながら見ているのかもしれません。


またいつか引いてみたいなあ。



スポンサーサイト

2018.06.22_メカコレ 宇宙戦艦キリシマ

アニメ
06 /22 2018
「うわー、15分で完成しちゃったよ・・・。」

夕食後、予定通りキリシマの建艦に着手しました。
パーツは3枚。


絶妙なパーツ割で塗装しなくても十分鑑賞に堪えられる設計になっています。
黄色い部分だけ塗装してあとは素組。
接着剤も使用せずに15分で完成してしまいました。(笑)


その後、アクリル塗料で墨入れ。


溝がたくさんあって、拭きとり迄45分かかりました。


外に新聞紙を敷いてトップコートをスプレーして完成。


この精密さ、流石バンダイですね。


沖田艦とのツーショット。


沖田艦はちょっとスレンダー過ぎですね。

2016.06.16_メカコレ 沖田艦

アニメ
06 /16 2018
「このフネには赤茶けた地球が似合うんだよね。」

はまっこ海軍工廠、久しぶりの宇宙艦船が着工しました。

真っ赤なライナーでパーツも少ないシンプルな構成。



まずは大雑把に塗り上げました。



裏面も忘れずに黒でぬり塗り。



オマケはコスモゼロ。うまく塗れるかな?


2018.03.25_サザエさんのスポンサー最後の日

アニメ
03 /25 2018
「長い間、スポンサーお疲れ様でした。」

今日のサザエさん、東芝さんがスポンサーとして最後の日でした。


番組中は特別な趣向はありませんでしたが、やっぱり寂しいです。




この画面、子供のころから何十年も観続けてきましたらね。


家族は、アニメ「ポプテピピック」が最終回だった方が寂しがっていました。


ハム太郎の声優さんが出ていました。番組中に「~なのだ!」とか、もろハム太郎で、ヤバすぎでしょ。(笑)

2018.02.25_交響詩さよなら銀河鉄道999

アニメ
02 /25 2018

「くわー、やっぱりサントラはいいなあ~。DVDで絵を見るより、はっきり脳内再生されていくよ~。」

久しぶりにCDを買いました。
「交響詩 さよなら銀河鉄道999」です。


昔からこの映画は大好きで、たまたま動画サイトで鉄郎とメーテルの再会シーンを発見。
ここのBGMいいんですよ~。


CDが発売されているか調べたら、通常のプラケース版と紙ジャケット版があるようです。
ちょっと高いですが、紙ジャケット版を選択。

当時のLPレコードを忠実に縮小されています。
2枚組なので見開き構成。


「字か小さくて、おじさんにはきつい・・・。」


CDもLPのようにシャラシャラした薄手のビニールに入っています。
表面もレコードみたいにカラー印刷。


驚くことに、溝までついています。(笑)


プラモ作りのBGMで活躍してくれそうです。

2017.11.03_メカコレ_新サイクロン号(その2)

アニメ
11 /03 2017
「この2本線さえ何とかなれば・・・。」

仮面ライダー本体の塗装をしました。

小さい頭を塗るために買ったメタリックグリーン。
「すげー余るんですけど・・・。(笑)」


目の下の黒いのぞき窓は墨入れで・・・。


ボディー部分は、ライダーベルトの風車の周りが難しい。


1時間半で完成。


2本線の塗装は腕がプルプルでした。

2017.11.02_サザエさんには東芝でしょ!

アニメ
11 /02 2017
「明日を作る技術の東芝がお送りいたしま―す。「いたしまーしゅ!」」

東芝がサザエさんのスポンサーから降りる報道が流れていますね。


子供のころから見ている番組なのでちょっと残念です。

FM長寿番組のJET STREAMも日本航空が下りるかもと心配されましたが、なんとか続いています。


東芝にも頑張ってもらいたいです。
「来週もまた、観てくださいね。あーん!んんがっ、んん!」

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)