fc2ブログ

2019.12.28_年末恒例キャンプ@千葉県鴨川内浦キャンプ場

その他
12 /29 2019
「旨い!ただの寄せ鍋なんだけど真冬の外で食べると何でこんなに旨いんだろ?」

今年もあとわずか。本当はクリスマスツリーを片付けて大掃除をしないといけないのですが、小中学の無線仲間(JN1GII/ちばTS505局、元JM1局)と3人で千葉県鴨川市内浦に一泊二日のキャンプ場に行ってきました。

キャンプ場に向かい途中で腹ごしらえ。勝浦の名物である担々麺でいい汗をかきました。
IMG_6035.jpg

14時にキャンプ場に現着。チェックインまで時間があったのでキャンプ場の更に山奥の展望台まで向かいます。
鴨川沖の綺麗な太平洋が迎えてくれました。
IMG_6037.jpg

同時刻は丁度CQ出版社でBCLワンダラーのオフ会が開催されており、スマホでニコニコ動画をチェックするとTDXCの見慣れた方々のお顔が確認できました。丁度かながわSC99局さんが自己紹介をされていました。世の中便利になりましたね。
IMG_6036.jpg

14時半にチェックイン。今日はバンガローに泊まります。
IMG_1244.jpg

6人部屋でシャワーやエアコン付き。
IMG_1241.jpg

IMG_1242.jpg

この中で酒盛りも出来そうですが「極寒キャンプ」と謳っている以上やっぱり外でたき火を囲みながら楽しむべし!

まずは、ビールで乾杯!
IMG_1247.jpg

のどを潤したら機材のセッティングと食事の準備。当局はニコニコ動画を横目に見ながらランタンのセッティング作業などを進めました。
IMG_1245.jpg

一息ついたら豚バラの網焼き。塩コショウを振るだけでビールのつまみに最高です。
IMG_6046.jpg

と同時にミニループとD-808で北米もチェック。ノイズしか聴こえません。海から遠い場所ですが、聞こえたらラッキーと思い持ってきました。(笑)
IMG_6045.jpg

あっという間に陽が沈み、寄せ鍋を作ります。鶏肉、タラ、牡蠣などを入れてグツグツ。
IMG_1261-1.jpg

IMG_1260.jpg

さあ食べよう!ハフハフ、うんまああい!
IMG_1255.jpg

丁度その頃、1040kHzのバンクーバーが薄っすら聞こえてきました。
https://twitter.com/yokohama_AA815/status/1210850581268447233

1700kHzのメキシコ?もようやく入感。内陸なので弱いですが、TP(トランスパシフィック)を聞かせてあげることが出来て良かったです。
https://twitter.com/yokohama_AA815/status/1210861625206423552

20時を過ぎるとマッタリたき火タイム。
IMG_1263.jpg

焼酎お湯抹茶割りを飲みながら団らん。マシュマロを焼いたり。ちょっと甘すぎました。
IMG_1262.jpg

たき火を囲んでNHKへ受信報告書を出しまくっていることやCFMの追っかけ、アマ無線やフリラーの話題までいろいろとおしゃべり。それが終わると、親の介護、自分の持病、健康診断受診のアドバイスや年金の話題まで。
キャンプの内容は毎年同じですが、各自が直面している話題は年々年相応になってきて。
ちょっと複雑な気持ちです。

23時を過ぎて就寝。布団も用意されていましたが、持参の寝袋でキャンプ気分を味わいました。

翌日は朝食を摂り10時にチェックアウト。
途中、養老渓谷を通過し小湊鉄道の月崎駅に寄り道。
IMG_6066.jpg

懐かしいディーゼルカー。
IMG_6062.jpg

IMG_6067.jpg

台風の被害で一部運休状態だそうです。

今回のキャンプの道中、非常に多くの崖崩れ痕や未だブルーシートをかぶった屋根のお宅を多く見かけました。
先の台風の記憶も薄らいでいますが、千葉県内はまだまだ復興半ばということが改めて認識させられました。早く復興するといいですね。

横浜の固定に帰宅したのは13時過ぎ。
荷物を片付けて、引き続きクリスマスのツリーや部屋の飾りつけを取り払い、お正月の飾りつけを行いました。
年内あと二日は大掃除に追われそうです。

このブログをアップしようとしたら友人からお疲れメールが。
「昨日の今頃は鍋タイムだね
またやろうぜ
小中学生にもどれる唯一の時間だ」
全く同感です!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キャンプですか!今度是非ご一緒しましょう!

かながわKT480局さん

こんばんは。
いいですね、いつか是非お願いします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。
普段の活動はTwitter中心です。https://twitter.com/yokohama_AA815(艦船模型作りはこちらです。はまっこ海軍工廠 https://twitter.com/hamakkonavyyard)